見出し画像

アフタヌーンティー

今日のお昼は休憩室でご飯を食べることにした。

近くのスーパーでお弁当を買って食べよう。

旬な物で内容が変わる季節の天丼弁当が私のお気に入り。とろりとした半熟卵もたまらない。

しかし、お弁当コーナーに行くといつもの天丼が見当たらない。

3周ほど見て回ってもなかったので甘酢肉団子弁当みたいなものを買った。

そして今日はチートデー!

最近できたケーキ屋さんのモンブランタルトを買うのが今日の真の目的である!

そのお店はイートインがなく、家に持ち帰るとなるとかなりの時間がかかってしまうのでいつも買うのを諦めていたのだ。

イートインがないのでもちろんフォークもない。

今日はケーキの為に家からお気に入りのマイフォークを持参している。

今日は絶対食べるという強い意志。

隅っこに置かれた残り少ないモンブランを買って休憩室へ。

せっかくのケーキなので家でコーヒーを淹れてゆっくり食べたかったのだが仕方がない。

今日はケーキを楽しむ為に窓際の一人席へ。

さっさとお弁当を食べ終わり一息つく。

これから私はこの何の変哲もない、いつもの休憩室で一個700円近くするお高いモンブランタルトをいただく。

なんて贅沢なのだろう。

そんな事を思いながらいざモンブラン!!

やはりモンブランは美味しい。

下のしっかりしたザクザクタルトの食べ応え、加えてマロンクリームの甘さと滑らかさが疲れた体に染み渡る。

上のトッピングの渋皮煮は最後のお楽しみまで残しておく派。

贅沢なひと時だ。

今日は前回に引き続き、大学時代からの古い友人が職場に来てくれた。

その友人とは定期的にどこかしらでばったり会っては近況報告している。

二年程前に一緒にご飯を食べた時に結婚したと報告された。

ちょっと前にスタバで会った時は仕事中だったので話そこそこで別れたが。

どうやら5月に子供が生まれたらしい。

友人の待受は愛娘の画像に変わっていた。

お互いに大人になったな〜としみじみ。

将来、お互い独身で相手がいなければ結婚しようなんて笑って話してた頃が懐かしい。

今日のモンブランはなんだか格別に美味しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?