見出し画像

ポイントカード

ポイントカード。

それはとてもお得に見えて巧みな罠である。

そのお店によく行くのであればもちろん作った方がいいだろう。

しかし、たまにしか行かないお店のポイントカードが曲者である。

たまにしか行かないが微妙な頻度で利用している。

そういうお店のポイントカードを作るかいつも悩む。

最近のお店はすぐにカードを発行orスマホで数分程度で登録できてしまう。

既にスタンプが押されて強制的に渡される場合もある。

お高いお店だと一気にポイントも貯まるが期限内に再度行った試しがない。

そして次に行く時は大体持ち歩いてない。

その分スマホで管理できるアプリだと便利だがスマホの中がアプリだらけでどこにあるのかわからなくなる。

やっと見つけたかと思えば画面がログアウトしていたりしてアドレスとパスワードを求められてしまい結局出すのを諦めてしまう。

そんなアプリを一括で管理できるアプリもあるようだが対応していない場合もあるし非公式のものだったり。

最近はそれにプラスして支払い方法も選択肢が色々あり、支払い方法によってもまた独自のポイント還元があったり。

そこを上手に貯めれるのであればいいし、それが目的なら問題ない。

しかし、ポイントが貯まるからと言ってポイント縛りになってしまってはいけないと私は思う。

あそこはポイントが付かないとかここはポイントが使えるとか目的が変わってしまう場合だ。

ポイントカードを作ると無意識にポイントを貯めたいという気持ちが出てくるので自然とそのお店にいってしまう。

それも悪い事ではないけれどなんだかつまらない。

もっとポイントに縛られない自由な選択ができた方が楽しい気がする。

こんな風に言っている私だが、何年も前から某たこ焼き屋のポイントカードだけは処分できずに大切に持ち歩いている。

あと少しで貯まるのだが、お店がなくなるのが先かポイントが貯まる方が先か。

ちなみにそのお店にはここ数年行っていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?