見出し画像

柚子胡椒

先日ふらっと立ち寄った野菜売り場。

なんと青唐辛子と青柚子が売っていた。

去年、柚子胡椒を作ろうとして上手くいかなかった苦い記憶が蘇る。

お店で手に入れられなかったのでわざわざお取り寄せまでしたのに。

今年はリベンジなるか!?

悩むことなく青唐辛子と青柚子を買って帰った。

画像1

青唐辛子は手袋をはめ、へたを切り落としたねを取り除きミキサーへ入れておく。

青柚子は水気を拭き取った後、皮をひたすら擦り落とし青唐辛子と混ぜ合わせる。

残った実は果汁を絞っておく。

画像2

そこへ全体の量の20%の塩を入れ、お好みで青柚子の果汁を合わせミキサーにかける。

画像3

画像4

完成したものがこちら。

最初のミキサーだと上手く細かくできなかったので途中から別のミキサーを使用。

それでもまだ粒が荒い気もする。

本当はすり鉢で擦った方が滑らかになるようだが、うちにはすり鉢がないのでこれで完成。

一週間程度冷蔵庫で寝かせる。

賞味期限は消毒した密封容器に入れて冷蔵庫で大体三ヶ月程度もつようだ。

ここで豆知識。

柚子とすだちとカボスの違い。

テニスボール程の大きさのものがカボスで、一番小さいゴルフボール程のものがすだち、その中間がゆずらしい。

小さいサイズのゆずはカボスになるの???

ちなみに私が使ったゆずはゴルフボール程の大きさだった。

もしかしてカボスだったのか?

一応、商品名は青柚子と書かれていたけれど。

食べるのが楽しみだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?