見出し画像

友人宅でパンを焼く

昨日から友人宅に世話になっている。

友人は以前から私が作る「焼きたてのパン」を食べたいと言っていた。

弘法、筆を選ばすではないが、私も一応パン作り歴15年のベテラン勢。

パン職人、場所を選ばすパンを焼くべし!

と言うことで、家にないであろう強力粉に砂糖と塩、イースト(小分けタイプ)を持参。

現地でバターと牛乳を買うことにした。

だが、友人の家にはオーブンがない!

しかし、私にかかればフライパンでパンを焼くことだってできるのだ。

災害時にでもパンが焼けるように備えている(嘘

そして朝まで何かゴソゴソしていた友人はぐっすり寝ている。

今が買い出しチャンス!

フライパンを新しくしたいと言っていた友人の為、近くのホームセンターでフライパンとコンビニでバターと牛乳とアイスを調達。(アイスはおやつ

帰るとまだ友人はぐっすり寝ていた。

私が買い物に行ったことすら気づいてないのでは?

まぁいいや。寝ている間に作っておこう。

台所を拝借してパン生地こねこね。

いい感じに部屋が暖かいので発酵しやすそう。

一次発酵を終え、二次発酵へ。

家から持ってきたくるみも投入。

ここまでは普通のパン作りと変わらない。

二次発酵後、ようやく友人起床。

寝起きに焼きたてパンを食いやがれ!

フライパンで最後の仕上げ。

フライパンで焼くパンは生地を小さく丸めて焼く「ちぎりパン」スタイルで両面10分ほど弱火で焼く。

いい焼き色が付いたところで友人召喚!

焼きたてのパンを頬張る友人。

感動する友人を満足そうに見る私。

オーブンがなくてもパンは焼ける!

アレンジ次第では色々作れると思うので是非お試しあれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?