見出し画像

マイナスをプラスに

今日は昼から用事で役場へ行った。

しかし、本籍が違うので手続きできないと言われ、郵送で取り寄せるか本籍地にいる親族に委任して送って貰うようにと言われた。

取り寄せるためには為替を郵便局で買って、免許証のコピーと記入済みの書類と返信用の封筒と切手を同封して送れば一週間程で届くそう。

更にそれを持って、平日の窓口が空いている時間にまた手続きをしに高速で二、三時間かかる地元へ行かなければならない。

とっっっっっても面倒臭い。

マイナンバーカードはそういう時の為にあるのではなかったのか?

若干イライラしつつ今回は郵送で取り寄せる事にした。

明日地元に行く予定だったが結局キャンセルに。

年内に手続きを終わらせたかったのだが果たして終えることができるのだろうか?

今、少しずつ今年やり残していた事を消化していっている。

ここ数年、年賀状だけのやり取りだけになっていた学生時代にお世話になった人にも会ってきた。

今年の年賀状にやっとスマホに変えたと書いてあったのでメールを送ったのだが送信できず、職場は知っていたが行くタイミングがなく今日に至る。

最後に会ったのはコロナ前だから4、5年ぶりかもしれない。

仕事中だったので手短に近況報告をしラインの友達追加。今度はゆっくりお茶でもとまた会う約束をして別れた。

たまたま行ける距離で職場も知っていたので会えることができて良かった。

連絡が取れなくなりそれっきりになる事も少なくない。

なんだか寂しいがそうやって人は出会い別れを繰り返していく。

本当に会いたい人とはこうやってまた繋がることもできる。

今日は役場で手続きができなかったのでついてないと思っていたが、知り合いにも会えたし、漫画の続きも借りれたし、クリスマスのプレゼントやらなんやら買い物ができて結果、良い1日となった。

自分の過ごし方、考え方次第でマイナスをプラスに変える事ができる。

そんな1日だった。

はずだった。

帰宅すると猫が加湿器をひっくり返し床一面水浸し。

ビーズクッションもダンボールもびちょびちょ。

急いで床を拭いた。

床が綺麗になった!やったね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?