2024ねん

noteを書くの、久しぶりです。新しい年がスタートしたので、目標を立ててみようかなと思います。


(目次機能使ってみたかっただけ)

2023年の軽い振り返り

まず、軽く去年を振り返ってみます。

去年は総括して''自分なり''に頑張れた年でした。大学に合格して入学し、一人暮らしやバイトを始め、今までの自分じゃ挑戦しなかったであろうことに挑戦したりいろいろな経験ができました。人と比べるとだめだめなとこだらけだけど、自分なりには上出来だったはずです。笑

そして、大好きな祖母が亡くなりました。
たくさん泣いたし、もっとLINE丁寧に返せたなとか、優しくできたなとかあるけど、お葬式で家族の涙を見てたらみんなおなじ気持ちでいるんだなと思えて、少し心が落ち着いた気がしました。
もっと大切な人を大切にしたいとも、生き急がなきゃとも思えました。親孝行したいなって思い描くのもいいけど、実行できるまでの期間に期限は必ずある。自分のために実現したいと思ってることだって同じ。だからといって今すぐ変えられることはあんまり思いつかないけど…。でもそれも抱えて、考えて生きていけたらなと思います。

年の最後の方(主に11月と12月)は生活が終わっていました。一人暮らしに慣れたのもあるけど、ずーーっと眠いし、遅刻するし、洗濯物も使った皿も溜めるしで割とだらしなかった…。自分自身はそんなに気にしていないのですが(気にしろ)人に迷惑かけないためにも、遅刻癖だけは治したい。あと、生活も今年じゃなくていいからいつか楽しめる私になりたいです。

2024年の目標

1.欲張らない

ひとつめは、欲張らないことです。本当に大事。
いままで、やりたいことが次から次へと浮かんできて、優先順位をつけれないまま時間だけが過ぎていってました。だから、優先順位をうまくつけれなくても良いから、とりあえず欲張らずに本当にやりたいことを、時間をかけて見つけて継続していきたいです。長い目で物事を見れる素敵な大人になりたい。
課題とかも、何個もあるとあれもこれもってなってパンクしちゃうし、完璧主義なくせに完璧にできないから、完璧を求めすぎず今できる自分の許容範囲を意識して生活したい。

2.猛スピード

ふたつめ。これも、「欲張らない」とすこし似た理由です。
家事溜めちゃうのも、課題溜めちゃうのも、猛スピードを意識すれば解決するのでは?という発想です。
特に課題とか、いつも自分なりの謎のこだわりに沿った完璧を求めていて、超スローペースで進めてしまいます。あと、テスト勉強とかもそうかも。だから、とりあえずいつもの130%くらいで全部やって、あとから細かいこと気にしたいなと思います。課題とテスト期間のせいで落ち込み始めることも多いので、なんとか穏やかな日々を送りたいですね~。完璧主義も脱せたらいいなあ。

3.自分も家族の一員であるという自覚

みっつめ。これは、よく「優しさとは何か?」とか「自分を大切にするとは何か?」とかを考えていて、そのなかで、年末にふと思いついて腑に落ちた考え方です。特に、自分を大切にするってことを、極端な人間の私は「甘やかすとの違いはなんだろう…?」と思ってしまって、なかなかうまくできていなくて。家事をサボってしまうのは自分のために頑張るっていうのが心底バカらしく思えるっていうのが大きくて。でも母と父が家に来てくれた時は、当たり前のようにてきぱきと家事をしてくれて。(実家にいる今も同様です。)そして、実家で私が家事をするのはまあ面倒ではありますが普通にできてしまうんですよね。それらから、家族のためだと思えばできちゃうのかな?という発想に至りました。だから、自分のことも家族の一員だと思えば、家事ができるのでは?という考えです。そして、そう思うことによって自然と自分に優しくできたり、もっともっと自分にうまく目を向けれるんじゃないかなと思いました。

やってみなきゃわからないけど、やってみる価値はありそうだなと思いました!


おまけ☆

はい。目次機能を楽しみたいが故のおまけです。
今考えている最中のことを書いていきます!!

週間予定表作りたい

家事の話ばかりになってしまうのですが、、笑
洗濯を溜めまくって一日に二度回す日とかあって、ハンガーが足りなくなったり、あと散らかった部屋に心が荒み始めたりするので、週間予定表つくれば良いんじゃないかなって。守れなかったらまた心荒みそうだけど、、余裕のある時にそういうの作ってみるのも良いのではなかろうかと思いました。多分つくってみます。

おとしだま。

いただいたお年玉で家庭用脱毛器を買おうかなと迷っています。迷っているというか、自分の中では買うことがほぼ確定しています。笑
最初は友達と合宿で免許取る予定だったので毛の処理ェ……と思って欲しかったんですけど、その予定もなくなっちゃて、欲しいという気持ちだけがここに残りました。ほしい。
お年玉とかも結局ありがたく使わせていただくことになるのに、最初の3ヶ月とかは私なんかがこんな大金使ってしまっていいのか…?という気持ちになって申し訳なくなってしまうけど、でも目標通り自分を家族の一員だと思えば気持ちよく(もちろんとてもありがたく!)使える気がしている!!

今読んでいる本

「アルジャーノンに花束を」という本を読んでいます。年末に会った友達に今これを読み始めたと話したら、気になってるから読み終わって面白かったら教えて!と言われたのではやく読みたいな~と思っているところです。が、本を読む習慣がまだ全然できていなく、小中高みたく朝読書の時間もないので進んでいません!!でも本読みたい!という気持ちはとてもあるので今年たくさん読みたいですね~

まだほんとに最初のほうなのでなにもわかっちゃいない状態なんですが、

大ぜえのひとがぼくをわらうけれどもみんなぼくの友だちでとてもたのしいのです。

ここにグッときましたね…。良……
私の思う優しさはこういうことなんじゃないかなと思いました。が、まだ言語化できるほど理解できていないので、はやく分かりたいなあ。

そして、はやく世界に入り込む集中力を備えた女に進化したいです。


こういうすてきな一説との出会いもあるから本って良いですよね。なんかいいな。って思ったところをちゃんと書き留めておきたいですね。
ほかにも散歩とか漫画読むのとか、アニメ見るのとか、無理に音楽や自分の趣味に結び付けて創作…創作せねば…とか思わず、肩の力を抜いてぼーっと楽しむことも大事にしていたいなと思います。


誰が読むんだってくらい長くなってしまいましたが、私自身が振り返ったら楽しい内容になった気がする。ので、良いでしょう!

今年もよろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?