見出し画像

後悔、混乱、困惑

 チャットレディをクビになるかもしれない。まだ始めてひと月も経っていないし、総稼働時間も十五時間ほどだけれど、終わったかもしれない。
 私は本来、早寝早起き型だった。二十一時半に就寝し、四時半に起床する。これが理想であり、以前までは現実だった。それがいつからか忘れてしまったけれど、あるときから二十一時台に上手く眠れなくなった。が、眠気は訪れる。抗不安薬を服用していることも関係しているのか、睡魔はきっちり訪れる。
 しかしチャットレディを始めると、余計にその時間帯には眠れなくなった。寧ろ二十一時からが稼ぎ時と言われていた。ある平日の夜、私は二十一時からカメラ前に待機した。サイト上でイベントが開催されていたため、私は露出の高い恰好をしていた。そのことに少なからず緊張していたため、普段はライブ配信後に服用する抗不安薬を配信直前に飲んだ。配信中に眠たくなってしまう可能性も考慮した上で、かなり懊悩しながら飲んだ。
 配信を開始すると、数度来てくれたことのあるお客様が来てくれた。たとえ誉め言葉であろうと、身体的特徴について言及されると反応に窮してしまったが、それでも何とかやりきった。やりきったつもりで、そろそろお開きにしましょうという段になって、「眠そうだね」というコメントが目に飛び込んできた。私は確かに眠たかった。ぼんやりしていた。へらへら笑いながら「ちょっと眠いかもしれないです。一緒に寝ましょう」と答えて、そう答えた自分自身を殺したくなりながら、別れの挨拶を交わした。自分が誰なのか分からなかった。
 二十二時過ぎに照明を落とし、お客様にお礼のメッセージを送るなどして、化粧を落とした。そこで私はひどい後悔の念に苛まれた。その一時間ちょっとで決して安くはない報酬を得たことに、罪悪感を覚えもした。私はチャットレディの仕事をする上で、せめて「傾聴・共感・肯定」の3Kを軸に頑張ろうとしていた。しかし実際のところ私が売っているのは自分自身の女体であって、女性性であって、言葉ですらなかった。もちろん内面でもない。そのことに猛烈に苦しくなった。日々自炊をして節約しながら会社員として勤務し、たまのチャットにお金を使ってくれる彼らを、私は私のつまらない身体で搾取していると思った。

 あまり眠れないまま朝を迎え、仕事に出かけた。
 仕事を終えるとメッセージが届いているのに気がついた。配信に来てくれたお客様からだった。そこには私が眠たそうにしていたことに対する指摘と気遣いが記されており、心底申し訳ない気持ちになった。サイト上の利用規約を読み直してみると、自分の態度は接客業として不適切だったのではないか、と感じた。だから事務局にメッセージで尋ねた。当然すぐに返答はなかったが、いつクビになってもおかしくないと思った。
 混乱して、市販薬の鎮静剤を飲んだ。成分があまりよろしくない薬で、依存性も高いため、なるだけ飲まないようにしていたのだが、飲まなければやっていられなかった。普段飲んでいる抗不安薬も一緒に飲んだ。すると意識がすとんと落ちるように入眠し、次に起きたら喉が異様に乾いていた。私は自分への戒めとして、エアコンを切っていた。あまり暑くは感じなかったが、やや汗ばんでいた。
 これからどうすべきか考えた末、お客様に謝罪文を送信した。本業の合間に報酬を得られる仕事を探しもした。けれどもう何もできそうになかった。

 父が健康診断で引っかかり、八月に精密検査を受けることになった。私はそれを姉からLINEで聞いた。私の脳裏に、癌という一字が過ぎった。その直後、棺桶が登場した。白装束姿の父が綺麗な花に囲まれ、眠っていた。私はそこに一緒に入りたかった。父が死んだらどうしよう、生きていけない。けれど私などよりも父や母が一番不安がっているだろうから、こちらから軽率に連絡はできなかった。
 私が沈黙を貫いていると、母から電話が来た。身構えながら出ると、「とうむぎ持っていんから」と言われた。一瞬何を言われたのか分からなかった。とうむぎ=とうもろこし、が結びついた後、「いらないよ」と答えた。「たまには昼飯食べにきたらいかっぺね」と言われ、「いい。忙しいんだよ」と答えた。私は父の話題が出ることを気にしていたが、とうとう最後まで父のちの字も出ずに電話は終わった。ぶっきらぼうに答えたことを後悔した。
 別の朝、姉からLINEが届いた。「おはヨーヨー。佐々木希のYouTube見た?」父のちの字も見当たらない。私は釈然としない気持ちで「おはヨーグルト。見てない」と返した。
 その日の夜、姉から再び「佐々木希のYouTube見たか?」と軍曹めいたLINEが送られてきた。私はそれをひとまず無視しておくことにした。佐々木希さんのことは確かに好きだけれど、それどころじゃなかった。父のこととチャットレディのことで頭がいっぱいだった。佐々木希さんのYouTubeでうちの父の検査結果が語られるなら、あるいはチャットレディの極意なんかが語られるなら、今すぐ再生するが、そんなことは語られないだろう。
 事務局からの返事は、まだない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?