WiーFi人間
インターネットにアクセスできません。
その文言を見たとき、瞬時に「終わったな」とは思わなかったけれど、半日経っても状況が変わらなかったときは、「終わったな」としっかり思った。スマートフォン、タブレット、チューナーレステレビ、それら全てがインターネットに接続できなくなったのだ。PCは恐ろしくて試せなかった。
この不調の原因がWi-Fiルーターであることは明白だったが、リセットや再起動、SIM差し替えを全て試しても駄目だった。やっぱり「終わったな」と思った。完全に詰んだ。
すぐさま契約会社にチャットで質問をしたのだが、リセットや再起動、SIM差し替えの提案をされたため、半ば苛立ちながら「リセットや再起動、SIM差し替えは試しました」と返した。機種変更や解約を提案され、電話番号を案内された。
電話。私は電話ができない。本当にどうしようもないときにしか、電話はできない。
だから何も考えず、ろくに検討もしないまま、新機種に変更する手続きを取った。私の住処は当然のように5G対応エリア外だが、5G対応端末しか取り扱われていなかったから、5G対応端末に機種変更をした。
これ、我が家で使えるのか? いつ届くんだ? 毎月いくらかかるんだ? 届くまでの間、私はどうすればいいんだ?
もしも使えなかった場合、解約はできるのか? その場合、解約手数料はかかるのか?
何も分からないまま、衝動的に申し込みを終えた。
ちなみにこの文章はファミレスで書いている。Wi-Fiルーターの機種変更手続きも、ファミレスで行った。ありがたくフリーWi-Fiを使わせて頂いた。
公共のフリーWi-Fiを用いて個人情報を入力するのは、確か良くなかった気がするけれど、私は一秒でも早くインターネットに繋がらなくてはならなかったため、そんなことは心配していられなかった。インターネットに繋がらないと、ドラマもアニメも映画も観られないし、電子書籍も読めないし、ラジオも聴けないし、買い物もできないし、ブログもXもnoteもできやしない。
そういうわけで、次に投稿できるのがいつになるのか、分からない。
これを機にデジタルデトックスをしてみるのも良いかもしれないが、配信系は一週間限定のコンテンツが多いから、やっぱり「終わったな」と感じている。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?