見出し画像

ニンジン種まき物語

こんにちは。
岩手県遠野市にある青自然農園です。


今週、2回目のニンジンの間引きが終わりました!


今年、5回目の種蒔きにて、やっとここまで大きくなりました〜(T ^ T)

4月から種を降ろし始め…、
虫たちに食べれられては蒔いて、食べれられては蒔いて、の繰り返しでした。


5回目で気を付けたことは、

耕作放棄地に種を蒔く!
・種を蒔いたら、草をどっさり乗せる!(保湿、超大事!)
・草は細くて柔らかいものを乗せる!
・発芽を確認したら、どっさり乗せた草を適度に取り、ニンジンにしっかり光が当たるようにする!
・本葉が出るまでは、毎日水やりをする!


元々、耕作していた畑にも蒔いたのですが、半分くらいは食べられてしまいました(><)

やはり耕作放棄地のチカラはすごいです!!

種まきから約40日後の様子


間引き菜もニンジンらしくなってきて、とっても美味しいです。
天ぷらや、ふりかけにして食べています♪


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?