ASMRお嬢様(仮)

こちらを読んでキャラメイクについて勉強したので共有と練習がてら。


性格、憧れ性、共通性を関連付ける。あと欲望が大事

ASMRお嬢様(仮)の例
・性格:真面目。
・憧れ性:文武両道の万能、超美人。
・共通性:スマホで動画をダラダラ見ちゃうスマホ中毒(すぐにTwitter見るとかでもいい)。
・欲望:家(家系)にがんじがらめなので、ネットの中で別人になりたい。

これを一文にすると、
真面目だから勉強もスポーツも頑張って、美容にも気を使うという憧れ性。なら、共通性はスマホで動画をダラダラ見ちゃうスマホ中毒。

性格が◯◯だから、憧れ性は△△、ならば共通性は◯◯。

ちょっと俺の書き方はまだ理解が100%じゃないけど、こんな感じ。

なるほどなって思った。

さらに欲望は行動原理になるのでこれも必須。

で、さらに個人的に分解してみた

・性格(シンプルに:真面目、明るい、気が弱い)
・憧れ性(どういうものに読者が憧れるか。つまりスター性)
・共通性(自分と一緒だ! みたいな。完璧なアイドルが寝坊して「俺と一緒じゃん! みたいな。いやお前とは違――カットされました)
・欲望(誰もが持っているもの。目的を手段とした場合の到達点)

ちょっと欲望について掘り下げる。
大学に入ろう(目的)
 ↓
なぜ?
 ↓
オタサーの姫にモテたい!!!(欲望)

ラーメンが食べたい(欲望)は前段としてラーメン屋に行く(目的)があるって感じ。

その他の要素

上のASMRお嬢様を深堀りする時。色々あるので要点だけ。
気質:真面目で完璧主義。

考え方・信条:嘘をつかずに真摯に。

大人スタンス:自分の身分やお金に近づいていくる、上辺だけの人とは付き合わない。信用できる人以外とは付き合わない。

秘密:スマホで罵られるASMR動画を見て興奮する(普段怒られる立場にいないので)。

目的:出会ったASMRを自分が投稿することで、日常とは違う自分になりたい(欲望への手段)

とまあ、こんな感じ。

備忘録でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?