【ほっと一息~開業はタイヘン‥~】

こんにちは。今日は、ビジネスには関係のない、のほほんとした記事になります(ビジネスに関係のある記事は、タイトルに「ビジネス」がつきますんので、そちらをご参照下さい!)。

このたび、法律事務所を開業致しましたが、色々と大変でした。。。コロナの影響もあり、自由に動くこともできず、自宅で業務もできるようにしなければならず‥ただ、逆に自分で色々調べなければならなかったので、今はアプリやら何やらで業務の効率ができたり、費用の節約ができたり、本当に勉強になりました!

私の場合、開業にあたっては、固定費をおさえて損益分岐点を把握すること、知識を習得する時間を確保すること、今後子ども等が出来た場合に備え可能な限り効率化を図ることを意識していました。そうすることによって、一度に数十件の案件を抱えるのではなく、少ない案件数でも事務所の経営を安定できるようになる予定です(早く「安定できるようになりました。」って書けるようになりたい笑!)。

機会があれば、開業の事情も詳しく書きたいのですが、とにかく開業の手続を自分でやってよかったなと思ったのは、苦手なことをせざるを得なかったことです。本当に、書類の片づけや文具を準備するのにイライラして時間がかかった(泣)!今までの事務所の事務の方に大感謝!!今までは、苦手なことは誰かにやってもらうという甘えた感情があったので、1つ強くなれた気がします。

何だかまとまりの無い文章になってしまいましたので、少しだけ役立つ(かもしれない)情報を‥!

開業にあたり、お勧めするもの

・e-fax:インターネットfaxなので、faxをメールで送受信できて、費用も抑えられました。

・OfficeLens:写メをデータ化(Wordにもできる)できます。無料の方はあまり量は使えませんが、アプリの進化に私驚愕しましたっ。。。

※いずれも私超初心者のため、詳細はお調べいただけますと幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?