突発性難聴になったはなし

どーも。べあーです。

今日は突発性難聴になった話です。
結構タイムリー(6/1に発症して6/10くらいに治った)なので記憶がちゃんとしているうちに書きます。

※ちゃんと聴力は戻りました
※私の場合は(おそらく)そこまでひどいものではなかったです
※あくまで私の場合ということで。こういう人もいたよ、という記録です

1日目

朝起きたらなんか左耳がおかしい。
私は鼻が悪く、数日鼻水がひどい感じだったので中耳炎かな?と思いました。
が、中耳炎にしてはおかしい。
自分の声が響く感じが全くせず、耳抜きしようとしても特に手ごたえなし。
おやー?変だなー?と思いつつ、オンラインミーティングに参加したところ相手の人の声がおかしいし聞きづらい。
これは絶対中耳炎じゃない!!と思い時間を見つけて耳鼻科へ。
聴力検査したところ低音部分(125Hz~500Hz)の聞こえが悪くなっておりました。
急性低音障害型感音性難聴かも?と言われましたが、とりあえず初回なので突発性難聴でしょうと。
再発したら急性低音障害型感音性難聴でしたーってなるわけですね。こわい。
短期集中で治すべし!と5日分のお薬もらいました。
5日分でこんなに大量かい!こんな大量なの初めて!!とりました。
イソソルビドおいしくない。甘いのにおいしくない。不思議。

2日目

まさかの悪化。前日までなかった「周りの音が響く」が追加されました。
なんということでしょう。
聴こえは変わらず。オンラインミーティングがしんどい。
ちなみに何が聞こえないって「風の音」が聞こえないんですよね。
ドライヤーの「ゴーッ」って音が「サーッ」って聞こえます。左だけ。
なにこれおもろい。人体の不思議。って思って必要以上にドライヤーかけてました。髪によくない(多分)
イソソルビド飲んだ後にジンジャエール飲むと何となく後味が不快じゃなくなる発見をしました。
ちなみに炭酸飲料はあまり好きではありません。たまたまの発見。ラッキー。

3日目

ここで聴力は若干回復。なんとなーく風の音聞こえる(気がする)
この日はオンラインミーティングがなく、耳を休められたのがよかったのかも。
毎食後の薬なので、3食きちんと食べるようになりました。健康的。
イソソルビド後味対策に三ツ矢サイダーを導入しました。たまたま家にあったやつ。

4日目

聴力回復!!ドライヤーの音がちゃんと聞こえます!!(判断基準)
ただ「周りの音が響いて聴こえる」がなかなかくせ者で、オンラインミーティングが大変。左だけめっちゃ響いて気が散る。
あまりに気が散るときは右だけで聞いたりしてます。工夫大事。
ちなみに人によると思うのですが、私はバリバリ仕事してます。
何なら毎日9時間程度働いてます。実質残業1時間。そこまで忙しくもない。
ミーテイングもバリバリ入ってます。というかこの週はもともとミーテイングが多い週でした。いやタイミングよ…

5日目

通院日です。聴力検査の結果はちゃんと治ってる!!
よかったよかった。早めの病院大事。
音が響く件も相談しましたが、その辺は個人の感覚になるから納得いくまで…と言われました。ほんとそう。自分も敏感になりすぎてるだけでは?とも思ってます。
とりあえずもう5日分のお薬いただいて終わり。
薬局にて…
薬剤師さん「イソソルビド慣れました?」
私「まぁ…気合で…」
薬剤師「レモン系の炭酸飲料とかで割るとマシになりますよ!」
私「はぁ(なんで最初に言ってくれないの(まがお))」

6日目 - 9日目

だんだん響かなくなってるような、なっていないような。
雑踏が響くので外出した時の不快指数がすごい。
在宅勤務なのでほぼ外でないんですけど、スーパーとか行くとBGMが響いて「うわぁ…」ってなります。
イソソルビドの後味対策はCCレモンに進化しました。薬剤師の助言は素直に聞き入れるスタイル。

10日目

響く感じも気にならなくなってきたので、もう治ったということでいいでしょう!!
2、3日目に比べたら全然です。こんなの誤差の範囲です。
この日で薬も終わり。
病院にもよると思いますが、私の行ったところは「治ったと思ったら来なくていいよ。気になることがあるときは来てね」スタイルなので行かないことにしました。
よかったよかった。
CCレモンもちゃんと飲み切りました。しばらく炭酸はいらないかな…

その後

これを書いてる日は発症後14日目?15日目?くらいですが、今でも若干の聞き取りづらさは残ってます。
ちゃんと左でも聞こえているのに右からしか聞こえていない気がする的な…
左耳に鼓膜のほかにもう1つフィルターかかってない?みたいな感覚。
あと低音がいまだに響きます。これは昨日声がめっちゃ低い人とミーティングして気付いたことなんですけど。
正直これ以上治るということはないのかな、慣れの問題かなと思っているのであまりに気になるようだったら病院行くかもしれませんが、このまま慣れることを期待しております。

さいごに

早めの病院大事。
ちょっとでもおかしいと思ったらすぐに病院に行きましょう。
早めの行動で絶対に治る!というわけではないですが、気持ち的に楽になると思います。原因というか、病名がわかるだけで「だから聞こえがおかしいのかー」と納得できました。私は。

ところで突発性難聴って既往歴に書いた方がいい病気なのかなー?(健康診断の話)

ではまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?