見出し画像

しごできな人

本日2024年4月15日はディズニーランドの開園41周年なんですって!

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/goods/detail/17091717661/

限定グッズもかわいいなぁ。

毎回「ディズニー!ディズニー!」ってうるさくてすいません。
あおむんです。

しごできになりたい

あなたの周りで、仕事ができる人、いわゆる『しごできな人』はいますか?
そして、それはどんな人ですか?

私の周りにいる『しごできな人』をじーっと観察して、独断と偏見でまとめてみました。

  1. 責任感が強い人
    仕事を任された時に、責任を持って取り組む姿勢がある人。
    「あの人に任せておけば大丈夫!困難な問題でもきっと最後はなんとかやり遂げてくれるはず。」と思ってもらえているか。

  2. 自己管理能力が高い人
    タスクや時間を自分で管理して、効率的に仕事を進めることができる人。
    『指示されないと動けない』人になっていないか。

  3. 柔軟性がある人
    状況に応じて適切な対応をする柔軟性があり、変化に対応できる人。
    年齢を重ねるとついつい考えが凝り固まってしまうもの。「もしかしたら自分が間違っているかも?」と思うことができるか。

  4. コミュニケーション能力(交渉力・ネゴシエーション能力)が高い人
    効果的なコミュニケーションを取り、他の人との協力や調整が上手な人。
    「あの人って、個人の能力はそんなに高くないのに、いつもチーム編成が上手で周りを巻き込んで成果出してるよね。」っていう人。

  5. 問題解決能力(実行力)が高い人
    問題やトラブルが発生した時に、冷静に分析して解決策を見つけ出すことができる人。
    問題の本質をすぐに嗅ぎ分けることができる嗅覚のようなものと、批評して終わらずに自分で解決まで導くことができるような力。

  6. 目標志向がある人
    自分で目標を設定し、それに向かって努力する意欲がある人。なんでも数値化して比較したり良い悪いの判断が上手な人ってこういう部分に長けている気がします。

  7. 学習意欲が高い人
    新しいことを学ぼうとする姿勢があり、成長に務めることができる人。3の柔軟性とも近いですね。あと、なんでも知らないことをやってみたいと思う好奇心とか。

・・・。
リストアップして自責の念に駆られてきました。
チェックリストみたいになっちゃいましたね。

でも、これ全部持つ必要はなくて、どれか1つでも自分に合いそうなものを見つけて徹底的に磨き上げる、ってことでも良いと思うんです。
世の中にはバランサータイプと職人タイプがいますからね!

偉そうに講釈垂れましたが、私は全然できていません。
私の周りのしごできをまとめただけですよ!
そういう意味では自分は観察と考察は好きなのかも。

明日はこれを見返して仕事頑張ります(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?