見出し画像

引っ越し

あおむんです。

あ、別に私が引っ越しをこれからしまーす!っていう話じゃないですよ?

ふと、今まで何回くらい引っ越ししたかなぁ?と考えて数えてみたんですが、子供の頃の家族での引っ越しも含めたら8回くらい転々としていました。
ちなみに後半の5回は一人暮らしです。

引っ越しって、とにかく面倒で、物理的な片付けや荷造り・荷解きも面倒なんですが、各種届出や住所変更の手続きなどのソフト面の面倒さもありますよね。
マイナンバーカードもあることだし、一気通貫で変更とかできないかなぁ。

って思ってたら、あったよ!(笑)

なーるほどねー。
マイナポータルの情報をAPI連携して民間に渡すことができるのかー。
やるじゃん!デジタル庁!

ちょっとサイトはわかりにくいけど、転出・転入届もオンラインで、電気・ガス・水道などの公共料金の手続きもワンストップでできるようです。

これはすごいなー。
マイナポータルの設定とかしっかりしておかないといけなさそうだけど、わざわざ市役所行ったり電話したりしなくても良さそうなので、次の9回目の引っ越しが発生する時には絶対使ってみようと思います。
予定はないけど、その時にnoteをまだ続けていたら、記事にしますね(笑)

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?