見出し画像

私の中のINTJ

みなさん、こんにちは〜
前回は教習所の性格診断について書きました。
この診断を気にする人はあまり多くなさそうですが、私は絶賛自分探し中なのでけっこう気になりました。
調べたところ、ロールシャッハテストは自分では意識していない自分が分かるようですね。


私の中のINTJ


どうやら私の中にはINTJがいるようです。
自信家で気が強い。
こうと決めたら絶対に譲らない。
革命家のように「この世界は間違っている」と考える私です。

私の中のINTJは普段、厳重に檻に入れられています。
しかし、仲間らしき人に遭遇すると
(カール・マルクスやジョージ・オーウェル)
INTJは目を覚まします。
目覚めたINTJは強いメッセージを発してきます。その論理展開は巧みであり、洗脳されていくようです。

INTJを止めようとする「私」たち

それを社会的な私が止めようとします。
その役目が他の「私」たち。

①INTP「君の言いたいことはわかるけれど、そのやり方は感心しないね」

INTJと脳内会議する相手。INTJが手加減せずに思ったことを言える。基本的にはこの人格がメイン人格です。


②INFJ「二人とも、落ち着いて。」

好戦的なINTPとINTJを仲裁します。全タイプの中で唯一INTJに寄り添った対応ができ、INTPとも会話が通じる希少な存在。
実はINTJより頑固な面がある。


③ENFP「あれえ、INTJ久しぶり〜。INTJが好きなお菓子あるよ。食べる?」

社交担当。必要なとき以外は寝ていたり、遊んだりしているが、なんやかんやみんなをまとめるので頼りにされてる。

INTJが本体である可能性


本当の私はどれなのでしょう。自認はINTPですが、INTJが本体の可能性も出てきました。

「どれも私」という考え方もあるけど
最初にある「核の私(INTJ)」をフォローする形で、他の人格たちが発達してきてるのかもしれません。

INTJ的に生きるのは辛い

私としては、INTJという生き方は辛いのですよね。極限まで追い込まれる感覚があります。

以前、INTJ的な生き方をしていたら倒れてしまいました。
これはINTJを非難しているのではありません。どこかで行き詰まってしまうんじゃないかと、心配しています。

INTJは知性的で戦略家のイメージがありますが
心の奥底に沈めておかないと、健やかに生きるのは難しい。そんなタイプだと思うんですよね。

だから、私の場合は他のタイプを自分の中に作ってフォロー、コントロールしている…

もしかしたら、これが私の内側で起きている本当のところかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?