見出し画像

11月の和歌山(奈良)サ旅(1日目)

はい。
書くのが大変。

遡ること旅の半年前、
入院で暇を持て余していた私。

知人が一日に物凄い施設数を巡っていたのが目に止まる。どーいうこと?どーやって?怖さ半分、興味半分。



そこで、だ。

例えば2泊3日すべてついて行くことは体力的に厳しい。
が、その中で1日だけ同行できないか、聞いてみた。


ということがこの旅の発端です。


蓋を開ければ、行き先は和歌山。
2泊3日で19施設の提案。

「私車で寝てていい?」と聞くと
「調整してみます!」の返答。

すごい。車で寝て待つことは許されない。

結果決まったのは17施設。
調整、とは。


行くぜ!和歌山!気合いが必要!!!!




◼️幸福湯

ピカピカ綺麗。浴室のタイルかわいい。
美肌通信や謎解きのポップが湯船に浸かりながら見れて楽しい。湯船に浸かりながら楽しめるコンテンツが用意されてる銭湯が、私は好きだ。

11時過ぎと早い時間にも関わらず、浴槽もサウナも常連さん達で賑わっていて地域に愛されてる銭湯♨️


◼️蕎麦 野田や

🦆!




◼️ 和歌山の天然温泉 源泉掛け流し【ふくろうの湯】

商業施設の地下!
天然炭酸泉、濃度が非常に濃く「療養泉」に分類されるそう。地下なのに露天スペースも有り。
スチームと遠赤外線サウナ!

ここのキツネうどんが美味い!とサ室で一緒になったおばあが教えてくれた。





◼️山吹温泉

「坂本冬美のコンサートチケットあります。」
もうこれだけでたまらん。すき。
地域密着銭湯感満載だけど
サウナがちゃんと熱くて、水風呂気持ちよかった!
推せる。





◼️ 花山温泉 薬師の湯


お分かりいただけるだろうか。
超過激濃温泉っ
感動......

濃ゆすぎ。
常連さんが、「1時間で出るのは勿体無い!!何連泊もして湯治する人もいるんだよ!」と教えてくれた。
浴室も浴槽も温泉成分でガビガビ。宿泊者は朝6時から入浴可で、朝一は温泉の膜?がパリパリ張ってるそう。
見てみたいな〜
味わいたいな〜

天然の炭酸がホースから出ていて、
それで髪の毛や顔を洗うと良いみたい。

浴室へ入る前に、この天然炭酸水を水で薄めて飲める!!
胸焼けするような濃さ。
薄めて飲む、というのを見逃した同行者は一気に飲んで涙目になってました。一気に飲んだら致死量です。注意!
私は頻尿なので、口に一旦水分を含んで3回くらいに分けて飲み込むので助かりました。聞いてないですか?そうですか。同じ人いたら連絡ください。握手しましょう。

この天然すぎるどぎつい温泉に入った後のサウナ、
汗がドバドバ出て最高。





◼️ スーパー銭湯ユーバス和歌山店


お風呂の種類がめちゃくちゃ多い。
スーパーなスーパー銭湯!ここに有!

タワーサウナは不思議な作りで一番上の座面が広くて、
寝サウナ出来るッッ!
露天でTV見てたら「阪神戦に変えてええ?今日勝ったら王手やねん」と言われて、あ、ここ関西だ!!とな。


◼️丸三

特製大盛り






◼️ 天然紀三井寺温泉花の湯 ガーデンホテルはやし


めちゃ昔ながらなとこだ!浴室に湯船、水風呂1つづつ、うん!シンプル!!

と思ったけども、サウナ室とても良い!
リニューアルしたのかな?匂いも温度もすきです。
私は、ギャップに弱いのである。
いや、みんなそう。
ギャップのある人間になろうな。
ただ計算はダメだよ。
私との約束。





◼️ 天然紀州黒潮温泉


サウナ室に大きな窓があって海を眺めながら入れる。
サ室から見える自然、大好物。わかるよね?
水風呂なし、水シャワーのみ!






◼️ 有田川温泉光の湯

本日、8施設目にして初めてととのいベット!
ありがとうございます。当たり前じゃないんだよ。
感謝です。

18度/27度の水風呂で冷冷出来た。
温泉のミストサウナもよかったな〜!



駆け抜けた、一日目。
いけるもんだな、と謎の達成感。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?