のんびり!

結果的には大丈夫な話なので、安心して読んでくださいね。(心配をかけたくない)


昨日は久しぶりに電車を途中で降りてしまって、「終わった」かと思った。

最近は、「ずっとだめだったけど、社会人になれそうかも〜!」なんて気持ちだった。…あ、なれないかも…と思った。不登校の時の気持ちを思い出してしまった。

頭が痛いとかおなかが痛いとかそういうのではないけど、とにかく気持ちが悪くて立っていられない。そんな感じだった。

こうして今までもバイトを飛んできた。


前日はちゃんと早めに寝ていたし、メンタルが揺るがされるような出来事が起こったわけでもなかった。自分の管理はそれなりにしていた。気分が悪くて働かない頭で必死に原因を考えた。低気圧か。違う。周期的なものか。違う。季節の変わり目だから?夏の疲れが溜まっていた?

本当は、原因なんてわからなくても体調悪くなっていいのにね。そういう時もあるのよ。原因がわからないと不安になるけど。

まあ、仕方ないのかもね。休む時は理由を申告した方がいいし、理由がないとダメなんじゃ…みたいに思うよね。

あと、わたしのなかには「理由がないとダメ」みたいな強迫観念がわりとあるみたいだ。理由を説明できるように先回りして考えないとダメ。誰もわたしを責めていないのに。まじめに育てられた弊害だ。


結局家に帰ることにした。まだ午前中だった。

軽食を買おうとスーパーに寄った。入った瞬間に「スーパー、好き〜〜!!!」と思った。高揚感と安心に包まれた。弱っているからおかゆを買うつもりだったのに、天丼を買ってしまった。なんかじゃがりこまで買ってしまった。わんぱくでかわいい…

スーパー、昔働いていたからトラウマになっていてもいいはずなのに、今でもかなり好きだ。体調が悪い時に「いつも通り」を見ると安心する。


帰って軽く食べて横になって、3時間ほど寝た。まだ立ちくらみと不快感があったので、それからずっと横になってTwitterを見ていた。Twitterを見るだけの時間なんて久しぶりだったし、なぜだか見るものすべてが刺激的で面白くて「あー今なんかおかしいな」と自覚した。

19時ぐらいにやっとのそのそ動き出して、風呂に入ったり晩ご飯を食べたりをした。意外と普通の生活が送れるようになるのが早くて安心した。

相変わらずこういう日もあるけど、明らかに復活が早くなっている。わたしはたぶん成長している。大丈夫。

こうしてなにもしない日を丸一日過ごし、無事復活。よかった。最近考え事をよくしていたし、なんだかんだ忙しく過ごしていたから休みが足りていなかったんだと思う。日曜日に1日休んで緊張の糸がほぐれたところで、月曜日だ!と勢いよく外界に飛び出したら意外とまだダメだった。そんなところだろう。

今日ものんびり過ごそうと思う。いきなり動くと疲れてしまうから。周りの人に比べてかなりのんびりとした人生を歩んでいるし、社会生活をしていると周りと感覚が違うなぁと感じることはよくあるけど、私はこれでよいと思うので、これでよいとしている。

「あおちゃんは、色んな人と飲みに行こうとか沢山思い出作らなきゃとか明るい友達たくさんほしいとか物がたくさん欲しいとかそういうのに追われてないよね。」と言われてかなり嬉しかったのが心に残っている。欲がないって、仙人みたいでかっこよくない…?確かに、都会の女の子にしては休みの日はずっと家にいる。言われてみれば物欲も薄い。最近はもうSNSにすら興味がなくなってきている。実は仙人なのかも…いや、ただののんびり屋さんか…?


よかった、ちゃんとハッピーエンドのところまで書けて。

心配をしてくれる人が前よりもいるようになったから、あまり心配をかけるようなことは書きたくない気持ちがあった。

こういうことがあったよ〜って感じで日記は書きたいので、解決したことを確認してから書いた。

あと、あまり扇情的な内容を書くと、わたしを好いてくれている人などは影響を受けてしまうのではないかと思って。一緒に落ち込んだり、同じような気持ちになったり、同じような行動に出たりしてしまうのではないか。などと、まぁ心配しすぎなのだけど…

だから、責任持って健康な姿を見せなくては、と思っている。わたしのような者が安定して暮らしていることで、同じような人が安心してくれるのではないか。あと単純に好きな人には健康でいてほしいだろうなって。ヘヘッ…

わたしとインターネットやライブで出会って、嬉しいことに好意的に思ってくれている人には、なるべく嬉しい気持ちをあげたいよ〜〜 病んでほしくないし、心配させたくないし、健康でいてほしいよ〜〜

まぁ、わたしと似てのんびりした人たちが多いから、こんなふうに心配しなくても大丈夫なんだけどね…

健康第一!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?