人と話すのめんどいよね

金曜だし早寝しちゃお!お疲れ様〜 と思っていたがなんとなく眠くならなくて日記。

新入社員が入ってくる季節だったりして、コミュニケーションについて考えてた。わたしは世間話が極度に苦手である。カミングアウトするとわたしは病院で「隠れASD」と言い渡されており、まあ自閉傾向があるというか人の気持ちが分かりにくいというか。そんな感じである。共感能力が低い時もある。というわけで世間話なんて超苦手である。つまらん。興味ない。
最近やっと「とりあえず相槌」と「共感ぽいおうむ返し」というテクニックを身につけ、なんとか乗り切れるようになってきた。しかしASDである。女性の共感ベースのコミュニケーションなんてスーパー苦手で、オタクの趣味ベースの自分のことばっかり語るコミュニケーションの方がよっぽど楽である。要は話すのが下手だ。
超仲良しの子たちに関してはもちろん気持ち考えるし、わかる時もあるし、共感したい。
ただ、同じ会社にいるだけの人と話すことなんてあるか……?相手のことを知りたいわけでもなく、自分のことばっか喋っていいわけでもなく、そんなんただただめんどくさいから避けたい。けどいい感じに普段から喋っておくと仕事が円滑になるっぽい。(これが意味わからん。別であれよ)
新入社員と早速おしゃべりしに行ってる人がたくさんいて、羨ましかった。けど、その子といざ話せますよってなっても話し続けるストレスの方が上回るので、見ているだけだった。輪に入りたいと思えない。他人と話すのってめちゃくちゃストレスだ。新入社員はとても感じのいい女の子で、印象もいいし好きな人間の部類っぽいので話してみたい気持ちはある。あとその子じゃなくても会社に仲間っぽい人を作っておかなきゃという危機感もある。
ただ、人と話すのが本当に本当にめんどくさい。スマホいじってたい。周りの人全員無視したい。あいさつすらめんどい。好意的になれない。友達これ以上欲しくない。内向的すぎるだろ。自分から人を褒めたり人に寄っていくことができる人は相当すごいと思う。わたしは、周りにいる人に対して「いるなあ」と思うだけ。インターネットでもそう。「いるなあ」と思うだけだから、友達作ろうとも思わない。あんまし興味が持てない。
友達いた方が楽しいだろうし、自分を好いてもらえたら嬉しいくせに、内向的すぎて人と話すのが嫌いすぎて自信がなさすぎてこんな感じのことばかり考えている。ほんと、人と話すことないなー。話すことない。意味がない。ちいかわの話ならできるんだけどなー。あー。めんどくさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?