見出し画像

第11回クリエポ!〜設営完了の巻〜

こんばんは!真青です。
つい先ほど、第11回クリエイターEXPOの搬入を終えてきました!
今回は前回の記事の続きとして、最終準備と設営について
自分用覚え書き兼、今後どなたかの参考に少しでもなれば…!と思い、
書いていきたいと思います。

※私は今回が初参加のため、参考にはならないことも多数あると思います。
実際に参加される方、今後参加を検討されている方は是非ベテラン参加者さんの記事などを参考にされてください!!

クリエイターEXPOとは

実際に制作をされるクリエイター本人が出展する、商談のための展示会です。
イラスト、映像、音楽、書道、デザイン、写真など10個のゾーンに分かれており、普段ではなかなか出会うことのできない
〝クリエイターに直接依頼をしたい企業″と〝自分自身を売り込みたいクリエイター″が直接出会い、 相談/依頼-提案/受注 ができます。

クリエイターEXPO 公式HPより

頼んでいた印刷物たち

前回の記事で書いた、印刷所に頼んだ配布物たち、無事に刷り上がりました!

紙製ファイル、リーフレット、名刺、
リーフレットと同じ内容のポストカードと3つ折りチラシ

どれも細かいところまでしっかり印刷されていました!よかった!
ただ違う印刷所や違う用紙を使ったので、トレードマークの青の色味がまちまち…!
次回に生かします。

印刷所はリーフレットと名刺はグラフィックさん、紙ファイルとポストカードと3つ折りチラシはプリントパックさん。
紙ファイル以外はキャンペーンで無料でした!
3つ折りチラシは招待券と一緒に郵送できたのでありがたかった!
紙ファイルは商談して下さった企業さまにノベルティとして差し上げようと思っています。料金表などがリーフレットとは別用紙なので。

宅配と手荷物

クリエポへの荷物の搬入は、公式で申し込みができるプラスカーゴサービスでの配送か、一般的な運送業者さんの日時指定での配送があります。
パンフやポスターなどは印刷所から直送されている方も結構いるようです。

今回私はヤマトさんで事前に2個送りました。
ひとつはリーフレットがギチギチに詰まったもの、もうひとつはパンフスタンドとその隙間にバインダーとか既に出来上がってたポップなどを入れました。
よし!結構送ったな!これで手荷物はだいぶ少なくなったよね!!
って、思ってました。   …思い込みでした。

ヤマトさんに集荷を頼んだのが搬入の6日前ごろ。
ギリギリは不安だったのですが、前過ぎました。。。
まだまだ準備が終わっていないものがあとからたくさん発覚…。
そして3泊分の宿泊グッズが頭から抜け落ちてました。
ポートフォリオ、ポップ、料金表など商談の際に使用する書類、PC、3泊分の宿泊グッズ、そしてタペストリー(150センチくらいある筒)
完全に夏休み前に大量の置き勉グッズを持ち帰る小学生でした。

反省。

前日搬入、猛暑すぎ!

気象予報士の皆さんがアワアワと梅雨前線に翻弄され、
結局梅雨明け。そして会期中は6月とは思えない猛暑の連続の予報です。
搬入日の今日も、とっっっっっっっても暑く、到着するまでに汗だく。。。
しばらく自分のブースで休もう…と思っていましたが、
企業の搬入と換気のためにシャッターが開け放たれていて、クーラーが効いておらず…!とても蒸し暑い中での搬入でした。

私のブースあった〜!!そして荷物もちゃんと届いていました。

とはいえ、初の搬入。勝手がわからないことも多く、前日に搬入しておいてよかった…!そんなに凝った装飾ではないのですが、休み休みやっていたら結局3時間近くかかってしまいました。

タペストリーの取り付けも身長158センチの私が1人でやろうとするとなかなか苦戦…脚立の貸し出しが30分でしたが、ポップ貼ったり何なりで結局ギリギリでした。

設営完了!

こんな感じになりました!

「爽やか・シンプル・わかりやすい」をテーマに構成したつもりですがどうでしょうか…?
周りの皆さんのブースを見ると、隣の芝はなんとやらという感じでいや〜すごいな〜と感心ばかりしてしまいますが、個人的には結構気に入っています!

リーフレットはたくさんご用意したので、ご来場者の方はもちろん、出展者様もお気軽にお持ちください!あわよくば交換していただけたら大変嬉しいです…!!!名刺も同じく◎



改めてお知らせ


第11回 クリエイターEXPO
2022年6月29日(水)〜7月1日(金)
東京ビックサイト 東展示場

当ブース「真青」 O-47(東2ホールの奥の壁沿いです)

■ コンテンツ東京2022 会場案内図 ■(会場入り口にて配布されています)
  >>> https://www.content-tokyo.jp/doc_map/

 ・電子版招待券はこちら↓(招待券と名刺2枚をご用意の上ご来場ください)
  >>>https://www.content-tokyo.jp/ja-jp/visit/e-ticket-ex/cr.html?co=CR1-0901


会期3日とも猛暑の予報になっております。
ご来場の際は、水分補給や涼しい場所での休憩など、熱中症に気をつけていらしてください。
会場はおそらくちゃんと涼しい?と思いますが。(電力需給の逼迫のため、もしかすると節電されているところもあるかも…?)

会場にてお会いできれば幸いです。
是非お気軽にお声がけください!


真青

いただいたサポートは、真青 WORKSの活動費に充てさせていただきます˚✧₊⁎ ありがとうございます!