見出し画像

No.27 日傘すごい

どうも、れいぽんです。
本当は、踊る大捜査線のとあるシーンについて書く予定でした。
書くためにはドラマを何回か見返そうと思っていたのですが、そんな余裕などなかったです。悲しい。

そんなこんなで、だいぶ先の奴と入れ替えてお送りさせていただきます。


いやーーーーーーーーーっ。
日傘すごい。
あるのとないのでは、体感温度が全く違う。
涼しいと感じる程だ。
直射日光を遮るだけでも、効果あったんだな……。
なんで今まで持たなかったんだろう。
僕の場合に限って言えば、理由はひとつでした。

手に何も持ちたくないーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

はいこれーーー。

トートバッグですら、ちょっと鬱陶しいと感じる僕にとって、日傘を持って歩くのはかなりのハードルがありました。

雨の日はあまり好きじゃないです。
傘を持つからです。
傘を持ちたくなさすぎて、ずぶ濡れで過ごしたこともあります。
子どもの頃。天然のシャワーを浴びた後は冷えて、脳を飛び越えて肉体が「やめてくれる?」と何回か訴えかけられて、仕方なく傘を持つようにしています。
仕方なく。

買い物袋。
これもできるだけ持ちたくないです。
リュックに詰めるだけ詰めて、余ったのはしょうがなく持ってます。トートバッグに。

肩にかけられたらよかったんですけど、悲しきかな撫で肩。
するする落ちます。で、手に持つようになる。
だからあんまりトートバッグもすきくない。
リュックの種類によっても、するする肩から落ちるのやめてほしい。

世間的には、男性が日傘をさすのに抵抗がある印象ですね。
ほんで、日傘をさす人へのヘイトが、一定層いてびっくりしました。
Twitter(って呼ばせてくれ!!!)で「日傘」と検索するだけで、ブスとかもっと酷い言葉で罵ってるんです。
だいたい男性の方らしくて、男が男を生きづらくさせてるやんけって思いました。
シソンヌのコントについて認めた時にも言ったと思うんですけど、男が男の足引っ張ってる構図は色んなところにありそうですね……

僕は幸いにもSMAPが好きで、ゴローさんが日傘を愛用している姿を知っているので、そのような抵抗はなかったです。
ありがとうゴローさん。
確か、MIJコンサートの特典映像で、ゴローさんのソロリハやってる時に、木村くんがゴローさんのために日傘を持ってるのがとっても印象的。
誰かが言ってましたが、ついに稲垣吾郎が時代に追いついたんだな…嬉しいぜ。先駆的すぎる。

そんなこんなで、日傘はすごい。
そんな話でした。おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?