見出し画像

ⅡDX収録コンポーザーの別の曲を聴こうの会

タイトルそのままです。一回まとめてみたかった!
というのも、これまで音ゲーをやってこなかった私がスッと弐寺に馴染めたのは、既に知ってるコンポーザーが割といたのがかなり大きかったからなのでした。え〜〜この人いる!テンションブチ上がり!!みたいな。なので愛と感謝を込めて、好きな曲たちについて書いてみようと思います。

動画いっぱい貼ってます。自分語りみたいなものだし別に文章読まなくてもいいから、リンク先の曲は全部聴いてくれよな!!!


・TENG GANG STARR - Dodemoii feat. Masayoshi Iimori
初っ端からフィーチャリング名義ですみません。トラックがIimoriさん製作です。治安悪くていいよね〜〜!!もう解散しちゃったラッパーデュオの曲なんですが、イカついトラックが好きなのもあってずっと聴いてます。PVにもIimoriさん出てるので全員見ましょう。


・TORIENA - C.Q.C
ビジュアルも音もサイコ〜〜〜!!荘厳なコーラスも好き!!!TORIENAさんの作る世界観、カワイイと過激さと暗さが共存していて大好き!!!この曲が入ってるアルバム「TORIENA makes me smile」は勿論、2017年のアルバム「MELANCOZMO」もオススメです。後者はCUE CUE RESCUEとかChewingood!!!的なポップさがたくさん摂取できる一枚です。


・OSTER Project - ピアノ×フォルテ×スキャンダル feat. MEIKO
あなたのOSTER Projectはどこから?私はここから!!!ジャズとクラシックが軸だと思うのですがOSTERさんって何でも作れて本当にすごいですよね。最近のだとずんだもん歌唱の曲「女の子なのだ」が色んな意味ですごかったです。


・かめりあ - Fly to night, tonight (feat. Hatsune Miku)
有名曲が死ぬほどあるお方ですが、私の中での一曲はこれか「流星群」です。ニコニコ動画でボカロ曲を漁るのが趣味だった高校生時代に見つけた宝石のひとつです。軽薄な都市に見切りをつけて、摩天楼の上から夜空に一歩を踏み出てしまう、暗いけど爽やかな曲。


・パソコン音楽クラブ - reiji no machi
パ音〜〜好きだ〜〜〜!!!猫叉さんのボーカル曲とか好きな人に合いそう。マルチネレコーズのオタクをやっていた瞬間が人生にあるので、パ音とぷに電の曲がふたつもあるのは本当に嬉しかったです。


・PARKGOLF - hiyamugi
マルチネ系アーティストその2。まさかパーゴルさんの曲まであると思わなかったよね。氏の曲としてこれ挙げる人そんないない気がするんですけど許して。ふわふわしてて大好きなので。


・DÉ DÉ MOUSE × Pa's Lam System - Summer ever
今年5月リリースの曲らしいんですけど良すぎて顎外れました。両氏とも別の曲を紹介するつもりだったのですがこれ貼らせてください。スムースで涼しい感じのドラムンと、パズラムのアッパーな感じが合わさってキラキラしてて良すぎます。今年の夏はこれしか聴かなくてもいいくらい。


・Dirty Androids - On The West Coastline (feat.ぷにぷに電機)
大好きなコンピシリーズの一枚「SPD GAR 003」から。ガラージ最高!!!ぷに電さんの掠れ気味なボーカル、ストリングスとかギターとかどの音もそれぞれ色があって好き。車乗れないけどこれ流してドライブしたいっていつも思ってる。


・BANVOX - Don’t Leave Me
Watch Meとかド定番でみんな大好きだと思うんですが、弐寺始めてからBANVOXって最近どんな曲作ってんだろ〜……って聴きにいって暫く鬼リピしてたやつを貼ります。センチなメロディと、アッパーすぎなくてミニマルな感じが突き刺さって今も抜けません。


・Snail’s House - ラ・ム・ネ
vaporwaveあたり経由でYouTubeでインターネットミュージックを漁ってたとき、偶然出会った思い出の一曲です。当時は海外のアーティストだと思っていました。今年リリースのアルバム「PIXELIZE Ⅱ」も色彩パキパキでキラキラの超いいエレクトロが溢れてて最高でした。




おわりに
ちょっと昔の曲多めなのは、自分がここ何年か、習慣的に新しい音楽を聴けていないからです。社会人になってから時が経つほど実感しますが、文化を享受するには精神的な余裕と十分な体力が必要で、生活で摩耗してるとそれがどんどんままならなくなるんですよね。労働滅びろ。

ⅡDXという自分にとって新しい要素が生活に入り込んできたことによって、その摩耗をどうにかしたい、あと音楽聴くの楽しいな〜って単純な気持ちがどんどん息を吹き返しています。まじでありがたいよね。難しいし飽きないし曲いいし、あと数年はずっとⅡDXにどっぷりだと思います。ありがとうⅡDX。

キリないので雑に終わります!駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?