見出し画像

最近、行動記録を書いている

 行動記録というものをご存知でしょうか?
 私もそこまで詳しくはないのですが、「気分スコア」「歩数」「睡眠時間」など、その日の行動をノートにまとめたものです。

 私は考えすぎな部分があるので、最初はプラマイ5でつけていましたが、今はプラマイ10でつけています。

 変わるかなと思って付箋にしましたが、意外とこれが良い感じだったんですよね……笑

 今のところ、特にクセ?トリガー?のようなものは見つかっていません。
 しかし、お医者さんに見せた時「この時期すごく落ち込んでたみたいだね。なにかあったの?」と聞いてもらうことがあり、普段より密度の濃いカウンセリングが受けられた気がします。

 先生曰く、「継続するのってそもそも難しいことだから。0が続いてたらむしろ良い方(録音不可なのでざっくり要約)」とのことでしたので、少し前までは良い感じだったらしいですね。

 最近はちょっと調子が悪いですが……笑

 ちなみに、PMSでの情緒不安定は元々あったものの日常生活に支障がなかったレベルだったのですが、うつ病になってからは相乗効果?で自殺未遂を起こす頻度が高くなり、ピルを飲むようになりました。
 漢方も試したのですが5割くらいの効果しかなかったので、思い切ってピルにしてみたのですがこれはこれでありですね。

 まぁピルはともかくとして、行動記録を先生に見せることで、診察の質は上がったと思っています。
 そもそも私はあまり記憶力が良くなく(IQ検査では問題ないと言われたのですが)、「あれ、自分、何してたっけ」となりがちだったので、この記録がとても役に立っています。

 忘れてる日があっても、後でTwitterの自分の呟きを見て思い出して書いたりしていて、本当に雑です笑
 でも、雑でも、0より2や3の方がいいんですね。最近この概念をやっと習得してきました。

 行動記録のおすすめというよりは、行動記録をつけるとこんな感じになるよという経験談でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?