見出し画像

現役サロン生が明かすキンコン西野のオンラインサロンの闇

Youtube動画版

https://youtu.be/QZhBXpuACDU

お疲れ様ですAOです

今回は現代の革命家・錬金術師
そして新世界の創造主
キングコング西野さんのオンラインサロンの闇について紹介したいと思います

YoutubeチャンネルAOの夜遊びギャンブルTVでは
おっさんがキャバ嬢を最短で落とす方法や
ギャラ飲み女子お持ち帰りチャレンジなどの
男が楽しめる夜遊び動画を配信していますので
そちらも是非チェックしてみてください

https://t.co/YOvGChXyJR?amp=1

私AOはキングコング西野さんのオンラインサロン
「西野亮廣のエンタメ研究所」のサロン生であります

サロン生から見たオンラインサロンについて入会して良かった所・おかしいなと思う所などまとめてみました
入会しようか迷っている方に参考になる内容になっています

■「光と影」入会前の期待と落胆

現在入会しようかどうしようか迷っている人もいるかと思いますが
結論から言いますと私は勉強なったので良かったです

私の勤めている会社はビジネス感度の高い人はいないので
実際に西野さんの受け売りをカスタマイズして社内プレゼン資料にまとめてたら評価される事もありました
それが直結したかは分かりませんがコロナ禍でも昇給する事が出来ました

チャプターのタイトルになっております「光と影」入会前の期待と落胆についてですが

西野さんのYouTubeライブやVoicyとか聞いている人は分かると思うのですが
言葉巧みにオンラインサロンへ誘導させるなーという印象が強いです

サロン生になった現在から見て端的に言うと
「話盛ってね?」という感じです
芸人なんで話は盛ってなんぼの世界なのは分かりますが

「オンラインサロンではこんな凄い事をやっている」
というようなオンラインサロンへの選民意識を煽るような言い回しが強いという印象です

例えば
「Voicyとかブログではオンラインサロンで3~4年前にした話や普遍的な話をしているオンラインサロンでは現在進行形のプロジェクトを皆で共有して進めている」とか

「あっちこっちでサロンメンバー同士でプロジェクトが立ち上がってビジネスが生まれている」とか

「共通言語があるので仕事の進みが早い」とか

「サロンメンバーを全員助けると決めたんで」とか
ちなみに別に全員助けた訳ではありませんよ
僕は直接助けられた訳ではないので

そんな具合で
「学校の夏休み終わりに海外旅行行ったヤツの自慢話」を聞いているような
モヤモヤ感を感じている人も少なくないと思います

「オンラインサロンに入ると楽しい活動が待っている!」といったように
それに期待して入るとちょっと肩透かしを食らうと思います

他人のパーソナルスペースに土足で踏み入れるくらい恥知らずでアクティブな人ならイベントにも参加して楽しめると思います
私みたいに人見知りな人はROMって終わりになると思います

大体集まりとなるとクラウドファンディングで何か買わないと参加出来ないです
現在は映画の半券チケットが参加条件が多いです

「サロンメンバー同士でプロジェクトが立ち上がってる」という件については
まぁ、やってるちゃあやっているんですが

オンラインサロン内では我々からの投稿は承認されないと表示してもらえないので誰でも気軽に仲間を集える訳ではありませんし

「こんな事やりたいです!」という投稿が承認されても
会員が7万人もいるのにも関わらず数人程度がアドバイスめいた書き込みをする程度
各々のプロジェクトが活発に動いてるのか疑問が付く印象です

あとTV出演した際にオンラインサロンの説明で
「月額費1000円を払って毎月50万円貰っているメンバーがいる」
という事をちょくちょく言っているのですが

西野さんの肝いりプロジェクトの
「えんとつ町のプペルのNYブロードウェイミュージカル」
ただ1つだけであって
その過程が記事になるから活動費を支援されているのであって
他に継続的に支援されている訳ではありません

起業意識が高くてビジネスを立ち上げる仲間を探したい!という人にはこのオンラインサロンは向いてなくて

「西野亮廣のエンタメ研究所」という所は
あくまで活動の中心は西野さんの作品のみ
西野さんの活動を応援する会・裏側を見れる会・仕組みを教えてもらう会といった感じです

西野さんも言っているのですが
オンラインサロンはあくまでも毎日投稿される記事がメインコンテンツなので交流であったり、西野さんのプロジェクトに参加出来る!というのには期待しない方が良いと思います

西野さんに関わらず自分が見て来てた人で成り上がる人ってホントに話の“盛り方”がスゴイというか巧みで
盛っていると分かっていても「この人ならやってくれる!」
と関わる人に思わせたら、もう勝ちみたいなもんで

声高らかに黄金に光輝く剣を掲げて「皆付いてこい!」って自信満々に言うんですよ…

その光に集まるサロン生は蛾みたいな物です
人間弱い生き物ですから希望にすがりたいんでしょうかね

私はパチスロの光にしか群がりませんが

その黄金に輝く剣がメッキか本物かどうかは今後の活動次第といった所でしょうか

まあなんにせよ彼はビジネスマンとしては優秀という事ですね

毎日ちゃんと記事を読んだりしていませんが
金額も月額980円なので私からしたら金額に不満はありません
けど何となく読まなくなったりするので
無駄払いしているサブスクみたいな感じです

私はFacebookでの会員ですが過去記事も読めますが
Facebookの仕様上、過去記事が遡りづらいです
note会員は880円と少し安いようです

■革新的な試みはするけれど継続性は無い

現代の革命家の西野さんはその名の通り
風変りなサービスをいくつか立ち上げています

飽き症なのか見込みが無いと判断したら直ぐに切り替えるのか分かりませんが
立ち上げてから数日間あーだこーだ宣伝したら終わりという感じです

直近のちょっとした事だと
・Twitterの本名カギ垢サロングループ
→「SNSは誹謗中傷で溢れている
本名カギ垢でクローズドな空間にして誹謗中傷の無い建設的なコミュニティにしよう」的な感じでスタートしました
私はやっていないので詳細は不明ですが現状を知っている人が居たら教えてください

・西野亮廣エンタメ研究所【求人部】
→コロナ禍でサロンメンバー同士で働きたい人と
求人している企業やお店をマッチングする事をやっていたのですが現在は休止しているようです

次はそこそこ力を入れて作ったであろうサービスです
まずはレターポッド
これは言葉をお金で買って贈るサービスで
「ありがとう」とか感謝を沢山集められる人逆に感謝の言葉を沢山送った人を数値化して信用の可視化するサービスです

SNSに投稿が出来て周りに対して感謝されたとか、ありがとうを贈ったとか


よく分からないアピールが出来る
自己肯定感と自己顕示欲を融合させた
「課金型ありがとうブレンドティーをすする会」です

貰った言葉は換金出来ないので運営が丸儲けする仕組みで買ったり貰った言葉は使わずに4か月経つと消滅してしまう
普通に見るとかなりヤバいサービスです

クラウドファンディングで開発資金を募ったのですが
換金出来る事を匂わせた文言が書かれており
その言葉で資金を募ったのなら詐欺ではないかとアンチに騒がれております

Twitterでレターポッドで検索すると
サービスを利用して言葉を贈りあった

→しるし書店
誰でも古本屋さんを開けるサービスで
その人が重要だと思った文面にマーカーを引いたり
付箋をつけたりメモを書いたりした本は
新品よりも価値があるのではないか?
という事で定価よりも高く販売出来るコンセプトのサービスです

現在は過疎っている感じですが
驚きなのが西野さんは30万円で本を販売して売れているところです
売上金は西日本豪雨被害に寄付したそうです

流石新世界の創造主!

色々サービスを立ち上げては熱狂的なファン達がウァーと集まって終わりって感じがします

オンラインサロンにこれから入ろうと思っている人にアドバイスですが
創造主様は「挑戦」を第一にやっているので実験的な試みを定期的に行います

それが上手くいこうがいかないが関係ないのです
「挑戦」が「物語」を生み「ファン」にその先を期待させる
その挑戦を各種媒体で発信する事で収益の柱であるオンラインサロンに新規集客をする

大体いつもそんなサイクルです

ちょっと手を付けては放置する
連続起業家じみた事をやっているので

端から見たらベンチャー企業みたいな胡散臭さがあるのかもしれませんね

■AOはなぜ入会したのか?


私はオンラインサロンに入会して1年くらいなんですが
元々は西野さんのファンという訳ではなく

クズみたいな人生を送っているので少しでもマシな人生にする為にビジネスの勉強をしようと思い

NewsPicksの動画とかVoicyとかで西野さんが話すビジネス論が聞きやすく腑に落ちたので
入会する事にしました

「オンラインサロンは宗教だ!」と思っている人もいるかと思いますが
逆にYoutubeチャンネルを伸ばす為に創価学会の芸能人が支援されるようなシステムがあるんじゃないかと思いそれを利用しようとした思惑もありました

西野さんの作品は絵本という事もありおっさんの私は興味は無く

元々デザインの勉強をしておりイラストレーションやアニメのカルチャーにも多少の造詣(ぞうけい)はありますが

彼の作品に魅力は正直感じていません
わさビーフのパッケージデザインも何じゃこりゃって感じですし
えんとつ町のプペルの活動支援に回されるトイレットペーパーや洗剤のパッケージデザインも良いと思っていません

ただオンデーズが作ったコラボメガネは値段も高くないので良いなと思いました
レンズを薄い色付きに変えて使ってみたいです

オンラインサロン内では交流会的な物には参加せず
記事を読むだけのROM専というスタンスです

■入会して良かった点


・安い
・分かりやすくて腑に落ちる
・ドブ板営業の大切さ
・裏技なんて無い

実直にコツコツやる大切さを学べるところが良かったです

そんなところです


素敵な夜遊びライフをお過ごしください

※フォロー・スキ・感想のシェア・サポート頂ければ励みになります。

YouTubeチャンネル「AOの夜遊びギャンブルTV」

https://t.co/YOvGChXyJR?amp=1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?