見出し画像

突発性発疹

こんにちは。aoです。

2人の娘がいるワーママです。


先日、下の子(1歳)がこれくらいの時期にかかる代表格の病気「突発性発疹」になったときのことを紹介します。


ちょうど1歳になった次の日から高熱で、いきなりの洗礼を受け、心苦しかったです…。


ちなみになんの前触れなく、突然の高熱でした。誕生日当日は保育園でもお祝いしてもらえて元気いっぱいだったのに…ホントめっちゃビックリです。



◼️症状


高熱が丸3日間続き、熱が下がり始めたくらいから全身に赤い発疹が出ました。発疹は3日目くらいで治まりました。

鼻水が少し出ていましたが、熱と発疹以外の症状はなかったです。

【高熱1日目】
●体温
 朝 :38.9℃
 昼 :38.5℃
 夕方:39℃
 夜 :39.5℃
●発疹
 特になし
●様子
初の39℃近くの高熱のため元気はなく、しんどそう。ご飯の時以外は寝ていた。寝汗がすごい。ご飯中も無言で食べていた。
【高熱2日目】
●体温
 朝 :37.3℃
 昼 :38.5℃
 夕方:39.5℃
 夜 :40.2℃
●発疹
 特になし
●様子
朝いちで病院へ。朝は熱が下がったが昼からまた高熱になり、ぐったり気味。寝汗がすごく、水分補給も嫌がるように。食欲は少し低下。ずっと寝ていた。
【高熱3日目】
●体温
 朝 :38.0℃
 昼 :38.5℃
 夕方:39.5℃
 夜 :38.5℃
●発疹
 少しお腹や腕に赤みあり
●様子
 38℃台の高熱が続いているので終日しんどそう。気にいらないことがあるとギャン泣き。ご飯以外は寝ていた。


4日目から全身に発疹が出て、この時「突発性発疹」だと確信しました。発疹が痒いからなのか、何をしても泣き止まない魔の時間が続くようになりました。

あまりに泣くのでググったら、この病気の別名「不機嫌病」と言われていることを知り、納得…。ホントいつもの笑顔を忘れるくらい抱っこしても何しても泣きます。幸い、夜は泣き疲れたからか比較的まとまって寝てくれたのが救いでした。

これが丸3日ほど続き、少しずつ遊べるようになり、7日目の朝になると、ようやくいつも通りの機嫌に戻りました。


◼️病院受診


突発性発疹の期間中に、2回病院へ行きました。


【1回目の受診】

高熱初日はかかりつけ医のお休みの曜日だったため、高熱2日目での病院受診となりました。

喉も赤くなく、鼻水が少し出ているだけなので「ただの風邪」と診断されました。突発性発疹だった場合は、解熱後に全身に発疹が出るので熱が下がらないとわからないとのことでした。

処方された薬は鼻水の薬と熱を下げる座薬。結局、薬拒否モードになったので薬は飲んでいません。


【2回目の受診】

発疹がほぼ引いた次の日に受診しました。

保育園で保護者が記載する登園届が必要で、病院で問題ないとの判断が必要だったため、かかりました。

「突発性発疹」は保育園の登園届が必要な病気なので、再度病院へ行き医師の許可をもらったことを記載する必要があります。

治癒証明書は不要ですが、集団生活をする保育園なので、病院の先生にきちんと判断してもらうことは必要です。


◼️まとめ


ぐったりしてる姿は本当に心苦しいですが、高熱が下がってからが勝負の病気でした。


水分補給をこまめにしながら高熱が下がるのを待ち、ママはその間に睡眠不足にならないよう心がけ、不機嫌になる期間に備えてください。


3日間くらいホント何してもギャン泣きが続きますが、期間限定です。



在宅勤務があるおかげで、丸々1週間休まずに済んだのでそこは少し気持ちが楽でした。(高熱で寝ているときに仕事してました。)


お子さんもママさんも気合いだー!!



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

出会いに感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?