見出し画像

難解。NFT,DOA,Web3.0とは?

ネットの世界の進化、この進化によって世の中はどのように変化して、便利になっていくのでしょう。そして、便利になる社会と医療はどのように進化を遂げていくのか。気になるので、ちょっと勉強してます。

ネットの進化と、DAOとの関係性

インターネットが、世の中にでて世界は飛躍的なデジタル化が進んだ。

インターネットの初期は、Web1.0 で特定の人がネットで情報発信できるようになる。今では、Web2.0 に進化しSNSを活用して誰もが情報発信できるようになっている。近い未来、ネット環境はWeb3.0 へと進化をしていく。


DOA(分散型自立組織)
DOAとは、中央集権的な組織に支配されないということ。世界中にいる志を同じく持ったメンバーの一人ひとりが権利を持ち、定められたルールの中でプロジェクトを運用していく。

DAOの成功例とされているのが、BTC(暗号資産のビッドコイン)である。

非中央集権の特徴→メリット


管理者の不在 → 上層部以外の人でも決定に参加できる。そのため、個々のメンバーからアイデアを聞き採用されることもある。

透明性の高さ → オープンソースであり、誰でもコードを閲覧することができる。誰かが得をするということが起きにくい。

容易に組織に参加できる → DAOが発行するガバナンストークンを購入することで、世界中どこからでも参加ができる。


すこし分かってきたような感じ・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?