見出し画像

仕事は観察力

📍初めて見ていただく方はピン留めの記事を見てくださいね♡
⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

こんにちは、aoです



仕事は観察力!!

これは高卒から干支1周以上の年月、いろんな仕事をしてきた中で感じたこと。
そして仕事のアドバイスとして部下、後輩に話していること。

どんな仕事でも観察力って大事だと思うんですよね


たとえば
最初に働いた仕事では工場でのピッキングの仕事でした。
そこでドライバーさんや営業マンが持っていく荷物を作っていましたが、どっちも優先順位が高い!ってオーダーが2件あった時…みんなはとりあえず目についた方からやっていました🤣

私はチラッと目の前の駐車場を見て
先に車が帰ってきてる方からやっていました。
車のナンバーを覚えていること、駐車場を見て先に着いている人を確認すること…小さな工夫ですが、とても褒めていただきました。



その後の仕事ではティッシュ配りやチラシ配りも経験
3つ目の仕事ではSNS
どれも観察力があれば、費用対効果をかなり高めることができます。

現在の仕事では多くのお客様を相手にする仕事をしていて、こちらからどれだけお客様のご要望に気づけるか?が満足度に繋がっていて、今までしてきたことの集大成だなと勝手に思っています。


ティッシュ配りのお仕事は最近ではあまり見なくなったなぁと思いますが、あれもただ配るだけじゃダメなんですよね、本来。
配りきったら終わりのバイトで「配りきる」が目的になっている場合はとにかくばら撒くんだと思いますが、ちゃんとリターンが欲しいなら相手を観察しないと。


最近よくショッピングモールの空きスペースで営業している方いるじゃないですか?
ウォーターサーバーとかビールサーバー?とか、マッサージやストレッチサロンとか…
あれもちゃんとそこのスタッフさんがやっている時で、ただ通りかかる人に
誰彼構わずに声かけしてる
のを見ると残念だなーとかセンスないなーって思ってしまいます。
モールのお客さんもイラッとする・声掛けたスタッフも集客に繋がらず…って言うのを見ると、
誰も幸せになってないじゃんか!
やるならちゃんと観察してターゲットに声掛けないと!!って。(←きっともっとおばちゃんになったら直接言っちゃうんだろな笑)

いま、私自身が妊娠中でマタニティマークも付けてるのに「ビールお好きですか?」なんつってビールサーバーの営業してきたお兄ちゃんには「うるさーい!ビールの話するんじゃなーい!飲みたくなるじゃろ!」と言いたくなりました(苦笑
ほんと、声かけるセンス……
ちゃんと相手を見て声掛けましょうね


というわけで
ティッシュ配り声掛け営業もちゃんと相手がターゲット層かどうか?興味を持つかどうか?観察すること。
SNSに置いてもどこをターゲットにして、そこに刺さっている投稿は何か?実際自分が投稿したものが有効か?を観察、分析すること。

接客業だけがお客様をよく見る仕事じゃないよ!!どんな仕事にも観察力って大事だよ!って話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?