見出し画像

バナナパウンドとベーグル

7月11日

バナナパウンド

先日色々と反省点の多かったバナナパウンドをリベンジでまた作ってみることにした。

材料は前回と同じで
ホットケーキミックス、バター、砂糖、牛乳。

前回のバナナパウンド作り記録

前回の反省点を活かして気をつけた事

  • ホットケーキミックスをふるいにかけた

  • ダマが残らないようにしっかり混ぜた

  • クッキングシートをしっかり型に合わせてカットした

  • 型に流し込む時に絞り袋に入れて型に入れた

  • 180度で予熱した

断面

前回とは違い追加で焼くことも無く、綺麗に一発で焼けた。
中はスポンジの様にふわっとしていて前回のベチャッとした感じは無く、今回いかに一つ一つの作業を丁寧にやる事が大切か実感する事ができた。

生地を絞り袋に入れたり、オートミールを散らすという工程はhanaさんの動画を参考にさせてもらった。

翌日はトースターで温めて食べた。
前回よりもちゃんとパウンドケーキらしい形をしている!


ベーグル

前回作ったベーグルを数日でペロリと平らげたのでまた作ることにした。

一次発酵前
一次発酵後
ちゃんと膨らんでくれると嬉しい
焼き上がり1
焼き上がり2
焼き上がり3

今回も二次発酵後に茹でる際、クッキングシートから剥がすのに苦戦。
同じように悩んでる人はいないもんかと調べていたら、とても参考になるやり方を発見した。

『二次発酵後、生地はそのまま剥がさずクッキングシートをカットし、そのままで茹でる。そしたらシートが剥がれる。』

必ず次回ベーグルを作る時は実践してみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?