見出し画像

バナナパウンド

6月25日

バナナパウンド

半分に切ったバナナを表面にのせたらゾンビみたいになった

バナナ好きの我が子になにかバナナを使ったお菓子が作れないかなと思案。
材料はバナナ、ホットケーキミックス、砂糖、牛乳、無塩バター。

横から見るとこんな感じ

表面はしっかり焼き色がつくのに
中がずっとべちょっとしたままでオーブンで追加で焼きまくり、かなり時間がかかった。
たしかトータル40〜50分は焼いていたと思う。

断面はこんな感じ
うーん形も悪い!

反省点

  • ホットケーキミックスをふるいにかけなかった

  • 材料を混ぜる時、適当に混ぜ若干ダマが残っていた

  • 型に合わせてクッキングシートをカットしなかった

  • 予熱を忘れていた

トースターでリベイク

一晩冷蔵庫にラップでくるんで保存したバナナパウンドを、夫の提案によりトースターで焼いてみることに!

トースターでリベイク後1
トースターでリベイク後2


リベイクした結果、周りはサクッと中はフワッとしてちゃんと子どもにも食べさせれるくらいの状態に持っていくことができた。
バナナ好きの我が子もむしゃむしゃ食べてくれた。


使用したパウンドケーキ型

iwakiの耐熱ガラスのパウンドケーキ型を使用。
耐熱ガラス製で清潔感があってシンプルな見た目がとても気に入っている。お手入れもしやすい。

反省点を踏まえて、また後日バナナパウンドを焼いてみようと決意。

追記

7月11日、バナナパウンドを再度作ってみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?