シングルマザーが自分を大切にする難しさ



みなさんはシングルマザーが恋愛することをどう思いますか?

恋愛とだけ聞くと、シングルマザーにそんな暇あるの?

と思いますよね。

恋愛してる時は毎日ウキウキするし、週末はデート、記念日には素敵な食事や旅行、なんて想像するかもしれません。

確かに過去の私もそんな恋愛を経験してきました。元旦那とかと。笑

でもいま、シングルマザーである私の恋愛はちょっと違います。


彼とは現在9ヶ月目なのですが、2人きりのデートは3回くらい、そのうち一度だけ2人で旅行に行かせてもらいました。

あとは全て子供と一緒にお出かけしています。

テキストでの連絡は毎日しますが、電話は滅多にしないし、おしゃれなレストランに二人で行くこともないです。

でもそれを不満に思ったこともないし、むしろ5歳のかわいい盛り、今は子供と3人で出かけることが楽しいです。


彼氏ではなく人生のパートナーが欲しかった

毎日の家事育児を共有できて、休みがあえば3人で公園に行ったりする。

シングルマザーひとりでそれは叶いませんが、私はそんな生活に憧れていました。

離婚後4年間、パートナーと呼べる人はおらず1人で子育てをしてきましが、ありがたいことに実家が近く、子育てを手伝ってもらえる環境ではあります。

けれどパートナーができた今、両親からの支援と、パートナーからの手助けでは、全然違う部分があるということを実感しました。


両親からとパートナーからの手助けは全く違うもの

両親は家族、パートナーは他人であり、恋愛的な感情があります。

彼氏が欲しかったわけではないと書きましたが、パートナーのことをもちろん一人の男性としてみていますし、その逆もです。

ひとりきりで子育てをしていると、精神的にも頼りたい時があるし、寂しくなることもあります。

女性として甘えたいときに甘えられたり、頼りたいと思う相手は、両親でもなければ友達でもなく、パートナーなのです。

恋愛中寂しい時に会いたくなるのは、彼氏や彼女ですよね。

その気持ちはシングルマザーであっても変わりません。


自己犠牲は誰も幸せにならない

母親として子供のことを尊重したい、一番にしてあげたい気持ちはあります。

けれど自分が辛い思いをして、我慢して、犠牲になるのはちょっと違う気がするのです。

シングルマザーの恋愛には厳しい意見もありますが、当事者の私からすれば、その大半は経験もない人々の想像の意見でしかないと思っています。

だから私はパートナーを作って少しでも楽になりたい、という気持ちがある人のことはすごく応援したくなります。

私も周りのことを気にしてばかりだった時がありましたが、今は自分の機嫌がよくいられる選択をするようになり、少しずつ自分という人生を歩めている気がしているからです。

ちなみに人の目気にしないようにするには、運動をして自分の体に自信をつけ、セルフイメージを上げることが効果的らしいですよ。

ちょっと話がそれましたが。

自分のことを大切にするということは、実はとても難しいこと。

知らず知らずに自分を犠牲にしていることが、毎日の生活の中でもあるかもしれません。

母親になった途端、突然人生の主役が自分から子供になってしまうのです。

もちろん子供が一番なのはとても分かるし、実際そうだし、子供に寂しい思いをさせるから恋愛は我慢する、という人もいるかもしれません。

でもそれで心が苦しくなっているのであれば、子供のことばかりでなく、自分に優しい言葉をかける時間を作ってみて下さい。


自分の心の声に気付くことは、人生を豊かにする上でとても大切なことなのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?