見出し画像

子供が自閉症でした。

長男は現在、支援学校の小学2年生です。

今日は長男について書いていこう。

長男は1歳半の時に自閉症と診断されました。

1歳半で自閉症の診断がつくのは珍しいそうみたいですが、嫁が気づいて早目に病院に連れて行き、診断してもらいました。

結果、療育手帳に記載されるランクはA2でした。Aが生活に介助が必要で2が程度。2のほうが軽い。だったかな。4段階で上から2番目です。

嫁曰く、療育手帳をもらったほうがいろいろな行政のサービスを受けやすいとのことでした。

自分は自閉症についての知識もなく、子育てが大変になるのかなぁ、とあまり深く考えて感じです。

見た目は健康ですが、言葉がまだ出ていません。

2歳ぐらいから県内でも有名な療育施設に通うことになりました。

療育に通うようになってからしゃべれるようになり、3歳ぐらいからは自閉症な感じがしません。普通に会話もできるし。

どうもすくすく成長して、自閉症がなくなった?

療育手帳は2年ごとに更新なのですが、2年後には手帳は返納しました。

学力が周りの子と比べて2年ぐらい遅れている感じがしたので、地域の小学校ではなく、支援学校へ進学。

支援学校は1クラスが5名で先生二人で丁寧な対応してくれます。

3年生から地域の学校に転校することにしました。

勉強が周りの子についていけるか心配なので、現在は学習塾に通っています。

以上、自閉症と診断されても、地域の小学校に通えるようになった長男の話でした。

多分、かなりレアなケースだと思いますが、早目の療育が有効だと嫁がいっているので、誰かの参考になれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?