見出し画像

【瞑想】グループ瞑想会で瞑想の習慣化

瞑想は続けることが大事。
1人だと続けるのが大変です。

そこで、定期的にグループ瞑想に参加しています。

月曜朝は、師匠主催の瞑想会
瞑想インストラクター仲間が4つのチームに分かれているので、それぞれ主催の日を決めてファシリテーターを順番で担当する瞑想会があります。

火曜夜、木曜朝と夜、土曜朝、

更に、新月の朝夜はイントラ仲間でアーサナ付きの瞑想会もあります。

その他、イントラ仲間が主催する瞑想会にも参加することがあります。

もちろん全ての瞑想会に参加はできないけど、仲間と一緒だと続けられます。

ちなみに私が主催しているグループ瞑想会は日曜朝やってます。
グループ瞑想と言っても、ほぼ2人なんですが。

グループ瞑想と1人でやるのとでは、やっぱり違います。
他の方がファシリテートしてくれると、なんと言っても時間を気にせずできるのが良い。あと、他の人の体感が聞けるし、自分の体感もちゃんと言葉にするので気づきが多いです。

1人もマイペースでできるので良いんだけど。

自分がファシリテートするときは、瞑想インストラクターとしてやっていく練習になる。参加者が心地よく瞑想できるように。
今朝の瞑想会では、BGMが上手く調整できました♪
zoomの設定や操作もだいぶ慣れてきました。何度もやって改善の繰り返し。

とにかく続けることが大事。楽しんで。
そして、瞑想の概念を何度も復習して、基本に忠実な手順で瞑想して、深めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?