見出し画像

もうこれ無しでは生活できない!体のコリに効く針マット&ピロー

こんにちは、スウェーデン在住のあんずです!


我が家の長男11歳は、アスペルガー症候群(ASD)と強迫性障害、更に反抗挑戦性障害があり、noteでは我が家の日常を綴っています。☺


子育てって、エンドレスなので毎日大変ですよね。更に今はスマホやPC、タブレットを使う時間が長いこともあり、肩こりはもちろん、あちこち身体が悲鳴をあげている方も、多いのではないでしょうか。


私もストレスで眠れなかったり、肩こりで頭痛も凄い日も多く、数年前まで本当に困っていました。ところが針マット&ピローに出会ってからは、ストレス&体の痛みが激変しました!


ということで、今回は私のストレス&体のコリ解消法である、針マット&ピローを、みなさんにご紹介したいと思います!


針マット&針ピローとは

なにやら一見、拷問器具のようですが、我が家の針マット&ピロー達を集めてみました。冒頭の写真と同じですが、後ほど詳しくそれぞれ紹介していきます!


針マット&ピローとはその名の通り、針がたくさんついているマットと枕です。よく漫画などで、仙人が針山に座ったりしているのを見ますが、ちょっとそんな感じです(笑)


私が住んでいるスウェーデンでは、この針マットは2008年ごろから大人気で、私の友人や親戚も使っている人が多く、スウェーデンでは知らない人はいないと言っても良い程、知名度は高いと感じます。


日本だと、知る人ぞ知る、というような感じでしょうか?


この針マット、スウェーデンではShaktimatta、Yantramatta又はSpikmattaと呼ばれています。様々なメーカーから販売されていますが、SHAKTIというブランドは有名で、日本にもサイトがあります。


我が家には、SHAKTIさんのマットが一枚、他のメーカーのマットが一枚、更に針枕が2つあります。

針マット&ピローの使用方法と効果

マットの上に横たわってリラックス

針マット&ピローの使い方は、マット&ピローの上に横になるだけですので、簡単です。


一番のおすすめは、ベッド又は布団に針マット&ピローを置き、そのまま普通に横になります。


最初は怖くて、Tシャツなどを来てたのですが、それだとイマイチだったので、今は上は何も身に着けずに横たわるようにしています。効果は倍増という感じです。


でもちょっと何もつけないのは、家にいるとは言え恥ずかしい気もするので、上から掛け布団を掛けるようにしています。


横になるだけでなくマットの上に座ったり、ピローを太ももの下に置いて指圧したり、その時こってると感じるところを、直接アプローチするようにしています。


針マットは針の数が少ないマットや、数を増やしたマットにより、効果や痛みがことなります。


我が家の針マット&ピローはこんな感じです。

ピロー1 上から見たところ


ピロー1 横から見たところ

繰り返しになってしまいますが、私はこのピローを頭の下だけでなく、太ももの下などコリが気になる色々な所に置いて使っています。


これを使った後は、肩回りと頭が軽く、長い時間パソコン作業などをした後などに、休憩を兼ねながら使っています。


続いてこちらのピロー2もよく使っています。こちらは片側が高くなっており、より頭部、首、そして肩にフィットしやすくなっています。

ピロー2 上から見たところ


ピロー2 横から見たところ

このピロー2をおみやげやプレゼントにと思い探してみたところ、、現在スウェーデンでも日本でもこのピローを取り扱っているお店が見当たりませんでした(涙) もう型が古いのでしょうか・・・


どのメーカーの針マット&ピローも効果は絶大で、私の感想ですが使った後はまるで重い鎧を脱いだかのように、体が軽くなります。


鍼治療はしたことないのですが、治療後はこういう感じなのでしょうか?とにかくスッキリします。


一番最初に使ったときは、ちょっと痛い感じでびっくりしました(汗) でも不思議ともう一回…となり今では毎日欠かさず使っています。人間すぐに慣れるものですね!


私の感想ですが、マットの上に横たわっていると、「痛いな~」という思考が浮かび、しばらくはその思考に支配されるような感じです。


でもこの時は、普段ならぐるぐる考えてしまう悩みを考える余裕はなく、ある意味マインドフルネスのような状態に。


さらに呼吸に意識を向けてそのまま続けていくと、「痛くない」状態が訪れ、体がポカポカしてきて、不思議と眠くなってきます。


これはある意味、瞑想の状態であり、心と体がリラックスしている状態なので大変心地よく、眠ってしまうこともあります。不眠で困っている方にも良さそうです。


このマット&ピローで体をほぐした後は、今までのイライラは吹っ飛び、体は軽くなり本当にスッキリしている自分がいます。


針マットの種類と購入できるサイト

もし、この針マット&ピローを使ってみたい!という方がいましたら、マット&ピローの両方をおすすめします。


色々種類があるので、違いなどをご紹介したいと思います😊


スウェーデンや日本の他にも、ニュージーランド、オーストラリア、英国、米国にもサイトがある、SHAKTIさんの商品を参考にさせていただくと、現在SHAKTIさんから販売されているものは、以下の種類があります。


画像を引用して貼りたかったのですが、できなかったので写真を見たい方は、リンクからどうぞ!
もちろんこちらから、購入もできます。
Shaktimat Japanのホームページ

マット (12,000円)
ブラック オリジナル
オレンジ オリジナル
グリーン オリジナル
ピンク  オリジナル
イエロー ライト
パープル アドバンス

ピロー (6,000円)
ブラック
オレンジ
グリーン
ピンク

SHAKTIブラック、オレンジ、グリーン、ピンクはオリジナル、つまりスタンダードなマットで針の数は6200ということで、初心者におすすめとされています。


我が家にあるこちらのピンクのマットは、SHAKTIさんで購入したものではないのですが、以前友人のSHAKTIオリジナルを試したところ、同じような感じがしました。メーカーは違えど、こちらもスタンダードマットと言えるかと思います。ですので、効果も似たようなものかと思われます。


SHAKTIイエローはライトということもあり、痛みが心配な方や、敏感肌な方向けのようです。こちらの針の数は8,000となっています。針の数が多ければ多い程、かかる圧が分散されるので、痛みは弱まりますので心配な方は、こちらから始めるのも良いと思います。


SHAKTIパープルはアドバンス、つまり上級者向けで、針の数は4,500です。数年前我が家で購入したときは、ブルーでしたが、SHAKTIさんのアドバンスがあります。

我が家のアドバンス

このアドバンス、私も使っていますが、かなりスタンダードより痛みを感じます。より早く仙人に近づきたい方は、こちらが良いかと思いますが、そんなに焦る必要もないと思われますので、やはり初心者の方はスタンダードをおすすめします。


また、SHAKTIさんから販売されている針ピローは、色の違いだけで、針の数は同じです。


スウェーデンでは、このマット&ピローは色々な種類&メーカーから発売されているのですが、日本ではなかなか無いなーと思っていたのですが、Amazonでありました!

マットとピローのセットで4104円とは、お得ですね!

もちろん、こちらでも効果は十分に得られると思われますので、SHAKTIさんは値段がちょっと・・・という方には、こちらから始めてみると良いかもしれません。

針マットの注意点

マインドフルネスや瞑想といったリラクゼーションに加えて、体のコリも解消してくれる針マット&ピローは、もはやノーベル賞を送りたいほど(そんな権限は私にはないですが(汗))、私にとっては必需品です。


そんな素晴らしい針マット&ピローですが、注意点もあります。


まず、20分くらいなら大したことないんですが、うっかり眠ってしまった後の背中は、見ない方が良いでしょう。


物凄く気持ち悪い跡が、背中につきます(汗)
自分の背中なら、鏡で見ないとわかりませんが、うっかり夫の背中を見てしまったときは、私は鳥肌が・・・


また、取り扱いにも注意が必要です。
うっかり擦り傷を作ってしまったことが、何度かありました。


小さいお子さんがいるご家庭では、更に注意が必要です。親のベッドに針マットを置きっぱなしにした状態で、誤って子供が「ダーイブ!」などと言って突っ込むと、傷だらけになる可能性があります。


使用後は必ず、針がついている方を下に向けておくか、丸めてしまっておくことをおすすめします!


大人の私も、暗闇でこの針マットをベッドに置きっぱなしにしていた事を、うっかり忘れて勢いよく座ったら「ギャア!」となったことが、数回あります。


心の準備をしてゆっくり座るのと、勢いよく座るのでは肌への負担が違いますので、取り扱いには大人も注意が必要です。


とはいえ、この針マット&ピローは一度試したら、虜になること間違いなしと思われますので、興味がある方は、是非試してみてください!


みなさんのストレスが少しでも減りますように・・・☺

それでは、また次回!




この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?