見出し画像

みんなでキノコ狩り

こんにちは、スウェーデン在住のあんずです!
我が家の長男11歳は、アスペルガー症候群(ASD)と強迫性障害があり、noteでは我が家の日常を綴っています😊


ストックホルムは秋が深まり、気温もどんどん下がってきました。日によっては、朝起きるともうマイナスの日もあります。


なので、子供達は朝は着込んで学校に行くのですが、午後になると10度くらいまで上がるので、何を着せたら良いのか、毎朝迷います💦


ところで、夏から秋にかけてスウェーデンの森では、たくさんのキノコが採れます。先週末に、親戚が遊びに来たので、みんなで近くの森に、キノコを採りに行ってきました!


ちなみに、スウェーデンで一般的なきのこは、アンズタケ、ヤマドリタケ、その他アンズタケの仲間で小ぶりなもの等があります。


森の散歩道を歩いて、脇道に入っていきます。

脇道から森の奥へ

私は森に慣れていないので、ちょっと森の中って怖いんですよね💦 夫は逆に森の中にいると、安心するそうです。


最初はなかなか目が慣れないため、見つけられないのですが、段々と「あった!あっそこにも!」と見つけられるようになってきます。

枯れ葉と似ているので、見つけるのがちょっと大変


私達が探したところは、もうすでに先客がいたようで、残り物を探すという感じでした。
それでも、みんなでワイワイ言いながら探すのは、とっても楽しく、秋の醍醐味と言えますね。


あまり採れなかったね〜と、言いながらも最後には結構な量になっていました😁

私達は森のすぐそばに住んでおり、ちょくちょくキノコを採りに行くので、今回採れたキノコは、親戚の子達にあげました。


そういえば、我が家にもちょっと前に、夫が採ってきたものを、冷凍してある事を思い出したので、今日の夕飯は、それでクリームパスタを作りました。

キノコは冷凍前にフライパンで水分を飛ばし、少量のバターでソテーしておいたので、解凍後少し炒め、にんにく、乾燥タイム、生クリームと塩コショウを適当に加えて、出来上がりです✨


レシピという程のものではないのですが、簡単でキノコの旨味を、存分に味わえます。


首都に住んでいながらも、家の近くでキノコ狩りが出来ることは、大変ありがたいのですが、日本のキノコも恋しいんですよね~。


特にマイタケとエノキは、お鍋のときに無いと「う〜ん」という感じに…


家の近くでキノコが採れても、やはり私は日本人なので、今度アジア系スーパーで、お鍋に入れるキノコを買ってこようと思います🤤


最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊
それでは、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?