見出し画像

20220614 TOKYO Social Design にてクリスタルボウル演奏会したよ。

本日6/14(火) TOKYO Social Designにて、クリスタルボウル演奏会を開催いたしました。

〈TOKYO SOCIAL DESIGN〉が目指す「ソーシャルインクルージョン」は、「社会的包摂(しゃかいてきほうせつ)」とも訳されます。それぞれの個性が尊重され、多様な価値観を許容しあう社会の中で、すべての人を孤独や孤立、排除や摩擦から援護する相互共生的な社会を構築しようとする考え方です。そんなソーシャルインクルージョンの考え方に基づき、就労に困難がある人々の雇用の拡大と自立を進め、地域産業にも貢献し、かつ自律的な経済活動としても成り立つ社会的企業を「ソーシャルファーム」と呼びます。〈TOKYO SOCIAL DESIGN〉は、情報発信やコミュニケーションデザインを手掛けるチームです。「見たい景色に旗を立て、新しいコトをつくり出す。」をコンセプトに、メディアづくり、企画・デザインなどの活動を行っています。

5名の方にご参加いただき、皆様クリスタルボウル初体験との事。チャクラのお話やクリスタルボウルの音の広がりに興味津々。

10時から13時 ・体操 ・発声 ・演奏 ・感想をシェア
・ランチをしながらリラックスした体でぺちゃくちゃおしゃべり
皆様の顔がどんどん明るく変わっていく様子が嬉しかったです。
明日朝の体感をぜひシェアしていただきたいです。

きれいに並ぶクリスタルボウルに皆さん興味津々

ランチでは、コミュニケーションデザイナー加藤未礼さんとクリスタルボウルの必要性や可能性を語り合いました。

福祉の現場で、1番大切な従事者の方の癒しが私は興味があります。クリスタルボウルの波動は半径500メートルにも渡り、演奏会に参加せずともその場に立ち会えば癒しを受けられる。また、演奏に条件に制限が無い。

・言葉不要
・年齢不問
・国籍不問
・聴覚不問(骨に直接波動が届くため)

30分の演奏で8時間の睡眠にも匹敵する癒し効果。
人によって効果は変わりますが血行促進が促されるため睡眠不足解消、冷え性解消、便秘解消、筋肉の緊張の緩和、精神安定、などなど様々な体、心、が解されます。離職率の低下に貢献できたらな、なんて。

TOKYO Social Designでも定期的に開催できたら嬉しいです。

そして、スタッフ皆様が富山県にルーツがあるとのこと、なんとも不思議な縁を感じました。みれいさん企画ありがとうございました。また、ご参加頂きありがとうございました。
クリスタルボウル演奏家 あんず

じゃじゃーんって感じ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?