見出し画像

気になること

そろそろ確定申告が気になる季節です。

私はと言えば、2021年の領収書やらなんやらの書類を引き出しから段ボールに移してそのまま、年越し&フリーズです。笑

会計事務所にいたので一通り自分でできるので、悠長に構えすぎないように気をつけたいところです。次の申告は電子申告にしよう!と、毎年誓っているのに、なかなか実現しない。笑

税金の申告系で個人的に気になるのが、大きな制度や法改正があることです。

・電子帳簿保存法

簡単に言うと、「紙じゃなくて、データで保存しなければならない」ということです。なんと、2022年から適用とのこと…。今日知りました。

・消費税インボイス制度

2023年10月1日から適用とのこと。今まで消費税納税とは無関係だった小さい商いの人々も、納税することになるようです。えげつなく、回収始めたなって思います。

どちらも検索してざっと読みましたが、消費税は「消費税のあらまし」からわからないとなかなか理解できないかもなので、詳しい人に聞いたり早めに確認しておいた方がいいな~と、思いました。

いろいろ過渡期です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?