見出し画像

役割を生きる

「子供の頃、家族(親)に何て呼ばれていましたか?」

ある勉強会で質問されました。

他の人は呼びすてだったり愛称だったりしたのですが、私はそんな風に呼ばれた記憶がない…

いつも誰からも「お姉ちゃん」でした。(3人姉弟の長女です)

この時初めて、役割を生きていたな~と感じました。求められる役割に、知らず知らずのうちに必死に答えようとしていたことに気づかされました。あ、でも「好きでお姉ちゃんやってる訳じゃないし!」とか反発もよくしていたか。笑

だから、自分の子供(男子2人)は名前で呼ぶし、「お兄ちゃんだから」というフレーズは絶対に使わないです。

今だって「役割を生きる」ことを無意識にやってること、あるな~。生きていく上で必要なことでもあるとは思うけれど、ちょっと外してみようと思う。自分の生きたいように生きる割合を増やしたい。

私は旦那さんのことは基本名前で呼んでいる。私のことも名前で呼んでもらうよう頼んでみた。

だって、私のこと2人でいる時も「お母さん」って呼ぶから。笑

あなたの母親じゃ、ないわよ♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?