見出し画像

バーンアウト

今朝の瞑想中に気がつきました。

なんだか仕事にやる気が出ない。
もっと言えば、なんだか興味が薄れている。
自分の時間を優先して取っているし、仕事のペースをびびるほど落としているのに。

きっと、内面が変わり、思考が変わったからだろう。
ぐらいに思っていましたが違いました。

それとわかるのは、以前にも経験あるからなのです。


資格試験にチャレンジしていた20代後半。
一年だけと期限を決め、会社を退職してアルバイトしながら勉強をしていた時期がありました。
バイトや生活に必要な家事や身の回りのことは最低限にし、寸暇を惜しんで打ち込みました。バイトの無い日は10時間以上勉強する日々。人生で一番勉強したし、この時初めて「勉強のしかた」を知った気がする。笑

直近の試験に合格したら
・本命資格の受験が可能になる
・希望の転職先に就職できる
という2つのことが、いっぺんに叶う状況でした。

結果は不合格。
2つの事をいっぺんに失いました。笑
その時、燃え尽きました。完全に。

弟と住んでいたので毎日の最低限の家事だけはなんとかこなし、あとはレンタルしてきた「Xファイル」を体を横たえたまま、見るという毎日。1ヶ月続きました。

その後、何とか勉強を始めましたが完全に治ってはいなかったようで、違う病気になり入院するはめに。
なんてストレスフルな生活していたんだろう…


数年にかけて自分をないがしろにしてきた
ツケが回ってきたなと、反省しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?