見出し画像

2022年 1月の振り返り

「好きを仕事に」の中にかきましたが

軌道に乗ってから今まで、周りの人たちから差し出されたことを、ありがたくやらせていただく、やってみませんか?にチャレンジして行くという「周りの人の要望に答えていく」という活動でした。

2022年。

いろいろな人とのやり取りの中でヒントをもらい、自分に軸を置いて「やりたいこと」を選んでいくことにしました。そうすることを、やっとやっとやっと自分に許可できた。

どんな服を作りたいか、どんな服地どんなボタンを使うか、放ったらかしだったホームページは?、オーダーはどうする?、何をどこで発信するか…まだまだあるけれど、ひとつひとつ陽に当てて虫干ししながら、眺める。

やりたいことや方向性のコントラストがぼんやりとしていたり、パラパラとまとまらないパーツだらけでちっとも進まない。

11月から受けていたビジネスの講座、とうとう今月で終了。終わりに今までやってきたことを参考に、自分の企画書を作ってみた。課題ではないけれど、講師の方に見てもらうために。

誰かに見てもらうためには、私の中にある考えを全て言葉に起こさないといけない。どんな人にどんなものを、どんな風にどうやってなぜそれをするのか…パラパラしているパーツを拾い集めて並べ、言葉を繋いでいく作業。難しいくて考えつかないと思っていたことも、案外とスラスラ書けた。

これが仕上がった時、ぼんやりとしていた「これから」の輪郭がハッキリと見えた!       思考を言語化するって、大事。書くことで自分が整うのだ。

停滞した感じでちょっと息苦しい、もどかしい日々。そんな1月でした。

クリアな視界で春を迎えられそうな予感!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?