見出し画像

猫の去勢手術・マイクロチップレポート

2020.03.28産まれ♂

ついに……11.20に去勢手術&マイクロチップ挿入しました!!
生後7ヶ月〜8ヶ月(4kg)
(時期についての意見は色々あるみたいだけど私の行った病院の先生は男の子は性成熟する7ヶ月くらいにやりましょうってなったよ)

前日から当日の流れ

事前に血液検査をやって問題なかったので手術日決定!

前日は夜12時以降はご飯無し!!
お水は当日もOKでした✩.*˚

夕飯の量を少なめにして寝る前にも軽くご飯あげて、翌朝はご飯無しでいつも通り過ごして午前11時半頃病院へ。

病院では健康状態チェックして、手術の同意書に記入……後は猫ちゃん預けて一旦帰宅。
(麻酔のリスクなど承知しましたみたいなやつドキドキするよね…)

いつもお家にいるのに数時間でも家にいないのは寂しすぎる!!

お迎えは当日夕方5時以降ならいつでも大丈夫だったからすぐ迎えに行ったよww

手術は無事終了してたんだけど、目を覚ました時に知らないケージに入れられてたのに驚いて暴れてたみたい……
目の上が擦れて赤くなって、鼻の上もキズついて爪からもちょっと血が出てたー(´;ω;`)

画像1

(目の上の赤みはあまり分からないけどちょっと腫れた感じで目付き悪くなってるよ)

エリザベスカラーつけたらそれはそれで暴れてつけられなかったそうで……😭

あまりにも傷口舐めるようならカラーつけましょうって事でカラー無しで連れて帰りました。

抜糸も無いから術後は特に問題なければ病院にも行かなくて良いらしい。

帰宅後の様子

⚠️注意事項⚠️
・ご飯は少しずつ
・激しい運動はしないように安静に(ケージなどで過ごせると良い)
・体温が下がってるので暖かく
・1日2回の液体お薬飲ませる

って言われたんだけど……

帰ったらすぐリュックから出て来てご飯欲しそうにしてたからウエットフードあげたらめっちゃがっつくー!!www
様子見でちょっとだけあげたんだけどもっと欲しそうだったから少し時間あけてひと袋全部食べたよ。

その後お薬も美味しそうに飲んだよw

ケージには入らないから激しい運動控える為におもちゃは全部隠して見守ることに……
ソファーへのジャンプは普通にしてたけどキャットタワーへの昇り降りはする事なく膝の上やベッドで就寝。

傷口にはテープが貼られてたけど気にしてすぐ剥がしちゃうから貰っていた替えのテープに貼り替え。
それも舐めてすぐ取ろうとする始末。。。

画像2

左が液体の薬(1回1メモリ)、右が傷口に貼るテープ

お薬はスポイトで口の横から入れてピュッてしたら飲んでくれたよ。
テープはすぐ剥がすからもうそのまま放置。

嘔吐や下痢、傷口に炎症は見られないので様子見で過ごしました。

術後経過報告

画像3

抜糸は必要ないって言われてたんだけど、術後すぐは糸っぽいのがついててどうなるんだろうと思ってたら1ヶ月後くらいに無くなってたよ!!

体内に吸収されたの?!毛繕いで切れて飲み込んだの?!
詳細は分かりませんが傷も綺麗に治って元気に過ごしてます💕(2021.01.06撮影)

画像4

去勢手術+マイクロチップの費用


病院によって多少の違いはあるけど、診察料がかかるから事前検査やマイクロチップは可能なら一日で済ませられると良いなと思ったよ☆

去勢手術前血液検査
・診察料 1,000円
・血液検査 5,000円
⇒合計6,600円(税込)

去勢手術
・診察料1,000円
・手術料 18,000円
・マイクロチップ4,000円
・マイクロチップ登録料1,050円
⇒合計26,455円(税込)

\  Total  33,055円!! /

私が通った病院はこんな感じだったので参考にしてみてね~!!

この記事が参加している募集

ありがとうございます!! 皆様のスキとサポートに支えられています😭🙌💕