見出し画像

京都宇治 抹茶満喫ひとり旅

紙幣が20年ぶりに変わるってニュース見て、ふと平等院鳳凰堂に行ってみたくなった。
お金ってだけで、あんまり関係ないやん笑

スタートはJR宇治駅

歩き始めてすぐ茶団子の店を発見

抹茶とほうじ茶を1本ずつ購入。
1本60円!

ミニサイズだけど、しっかりお茶の味のする美味しいお団子でした。

進んでいくと、平等院表参道が見えて来ます

参道には、お茶屋さんがたくさんありました
平等院に到着

9時50分の内部拝観券を取れたので、お堂の中にも入ってきました。

平等院鳳凰堂✨
10円玉と写真が撮れて満足!

1000年以上前に作られたとは感慨深い
外国人観光客と修学旅行生がたくさんいました

さぁ、宇治川を渡って宇治神社へ
と思ったら…

近道できる橋は通行止め😭

大きな橋を渡って、ちょっと遠回りですが向かいます

雨の次の日ってこともあって、確かに川の水のスピードが激しい!

宇治神社⛩️

かわいいウサギがたくさんいました

ここから徒歩3分ほどで、宇治上神社

世界文化遺産だそうです

青紅葉がステキ

さらに10分ほど進むと…
興聖寺に着きました

脇を流れる水の音が心地いい

中はステキなお庭やお部屋、仏像がたくさんあってよかったです

そろそろ12時、ランチの時間

ランチは抹茶カレーうどんを食べに伊藤久右衛門へ

ネットで待ち時間が確認できます
見てみると、9組20分待ち
20分待ちなら行こう!

たくさんの人が待っています。
整理券を取って、店内の商品を見ながら待ちます
15分ほどで案内してもらえました!
抹茶を満喫するべく、お目当ての抹茶カレーうどんを頼みます

ほんとにカレーうどん⁈と言いたくなる色
一口食べて納得。これはカレーうどんだ。
でも抹茶感はないなぁ笑
うどんも茶うどん。美味しい!!!

今日は普段1000円ぐらいのパフェが500円!
これは食べたい
食後に追加で注文しちゃいました

抹茶ゼリー、小豆、白玉、アイス、盛りだくさん!追い抹茶付き。
美味しい、大満足!

ご飯の後は、お茶のミュージアムへ

大河ドラマの展示もあるみたいですが、私は茶づな館へ

宇治とお茶の歴史やお茶の作り方などとても分かりやすく紹介されていました。

歴史に触れ、抹茶を堪能して、幸せすぎる1日になりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?