見出し画像

ジエノゲスト服薬半年目の副作用


何度か書いた卵巣腫瘍。
読んでいない方は暇だったら読んでみてね!


現在は毎月の診察と服薬治療、今後手術を予定しています。

毎日毎朝毎晩1錠ずつ決まった時間に『ジエノゲスト』という小さいお薬を飲んでます。

今日はこのジエノゲストを半年服薬している私の副作用についてのお話。


結論から話すとこの薬のおかげで生き延びてるし、毎日死にたいと思わされてる天使のような悪魔のような薬だなと思っている。

この薬は月経困難症や生理痛が重い人、子宮内膜症等、様々な症状に使われる薬です。
私はこのジエノゲストちゃんのおかげで最大9.3cmまで大きかった腫瘍が現在は3cmまで小さくなりました。
勿論、毎月の診察で1〜2cmは大きくなったり小さくなったりはするけど1番酷かった時を抑えてくれたのはこのジエノゲストちゃんのおかげです。

ジエノゲストを飲んでいる期間は生理が来ないのでサウナも行き放題。
1番のメリット、まじでこれ。
生理という苦痛なサブスクが来ないだけで毎月そろそろか…という憂鬱もない。
下着の汚れや漏れる心配もない、あぁなんて素晴らしいライフ……


で、終わればいいんですけどね。

やっぱり薬だもの。
副作用っていうものがあります。

これは人それぞれ症状が違くて、ジエノゲストで1番出やすい副作用は不正出血らしいです。
ただ幸いにも私は不正出血は服薬直後の時ぐらいしかなく、今は安定して快適ライフ。

なのですが、
私の場合は元々躁鬱持ちなのもあるせいか、毎朝1.2時間希死念慮が酷すぎて布団から出れません。


これが不思議なもので毎朝起きると
『生きてる価値が無い』
『生きててごめんなさい』
『死んでも迷惑生きてても迷惑』と心の底から思ってしまい、動くと実際に行動してしまいそうなので1歩も動かず布団で虚ろな目で蹲って耐えてます。
ここからが不思議で、こんだけ心の底から思っているにも関わらず1.2時間経てば『あれは一体何だったのでしょう?』『夢ならばどれほど良かったでしょう?』ぐらいに思って普通にいつもの生活が出来ます。


心療内科の先生や婦人科の先生にも相談確認したらジエノゲストの副作用との事。
副作用と分かってしまえば、私の勝ち確。
毎朝1.2時間耐えれば心の雨は止み、すぐに快晴となると分かっているから毎朝少し余裕をもって耐えれるようになりました。

ただどうしても起床1.2時間は動けないので、仕事や予定がある場合は死にたいモードの時間を考えて起きなきゃいけないので起床時間が狂ったような時間になってしまうけど、もうこれは仕方ないと諦めた。

もう1つ、この薬は簡単に言ってしまうと生理を止める。
閉経した状態になるのですが、つまり毎日更年期障害みたいなもんです。

私はこの薬を飲み始めてから全世界の更年期障害の方をスーパーリスペクトし、人に優しくしようと誓いました。

更年期障害も人によって症状が違うのであくまで私の場合ですが、

・顔の火照り
・情緒不安定

毎日エブリデイ発生中。

乾燥肌の癖に顔の火照りがすごくて汗も出る時があって、化粧ヨレヨレに悩んでいたけど最近はキープミストという有難いゴッド化粧品があるのでそれで解決。

今迄ならこんな事でイラついたり、傷付いたりしなかったのに突然情緒不安定になった事に自分で驚きました。
これに関してはもう副作用って分かったから、受け入れるまでに時間はかかったけど今は全然大丈夫。

身体を良くするために薬を飲んでいるのに、なんで苦しまなきゃいけないのかと一時期は凹んだけどやっぱり人間慣れですね。
今は生活に支障無いし、しんどい時は素直にしんどいと言うようにしてクソ甘えて幸せな事にそれを受け入れてくれる人達がいる環境なので特に問題ありません。


でもやっぱり、目に見えない症状って伝えるのが難しいよね。


私は最初っから分かってくれるというか、理解は出来なくても理解しようとしてくれるって確信があったから周りの人達に伝えたけど、そういう環境で無かったら絶対辛かった。

ジエノゲストを飲んで治療している皆さん
いつもいつもお疲れ様です。
共に頑張りましょう。

そしてこれから飲む方。
副作用は本当に人それぞれです。
私の友人は不正出血はあるけど鬱症状が無い、他の患者さんは副作用が全くない、
本当に全然違くてどの情報を信用すればいいか分からなくなる事もあると思います。

一つだけ確かな事は、飲んでみなきゃ分かりません。
飲む前から考えるよりも、飲んで症状出てから考えた方が良いです。
私は腫瘍が破裂して破裂したものが炎症起こしたり、骨盤に癒着しやがって歩くのもままならない、そんなレベルだったのにこの薬のおかげで日常生活を送ることが出来てます。


もちろん飲まなくてもいいなら飲みたくない。
毎朝死にたいなんて思いたくない。
けどジエノゲストちゃんのおかげで生きてんだからしゃーない。
上手く付き合って腫瘍を倒すしかない。


あ、もちろん鬱症状を抑えるための薬も提案されたけど、これ以上増やすのは嫌だったし、副作用って分かってからは気持ちは楽になったから断りました。
抑える為の薬を増やす選択肢もあります。


共にみんな頑張ろうね└( 'ω')┘
あと全国の更年期障害の人も頑張ろうね└( 'ω')┘


みんな生きてるだけで偉いよ!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?