我が家のラン活忘備録


黒いランドセルを欲しがる娘

一般的なラン活は、本来入学一年前から始まるのだが
我が家のラン活は娘が3歳のこの言葉で凍る

「まーちゃん黒のランドセルがほしい!」

黒である。昭和生まれの親からしたら大事件。
『黒の女の子向けランドセルってある?』という
疑問からでした。

ふと疑問に思い、まだ子供は3歳なのに
バタバタと検索すると

  • ランドセルはこのご時世何色でも良い

  • ただし女の子ぽい黒ランドセルはそこまでない

  • ランドセルを探すことを『ラン活』と言う

とのこと。子供の好みは変わりやすいとはいえ
昔から紫や黒が大好きな頑固な娘…
この娘がブレるとは考えづらい…

そんな娘と我が家のラン活事情。
もしどなたかの参考になればと思い書き記します…。

女子向け黒ランドセル各種(私調べ)

念のためと思い少しづつラン活本番まで
女の子用の黒ランドセルを探しました。
いろんなラン活noteやTwitterなども拝見し
私のこだわりと子供のこだわりがマッチしそうなのは
以下でした。
親としてのこだわりは

  • 人工皮革で軽い

  • 体にマッチする

  • 価格は8万まで(私の父のお財布…)

  • 収納しっかりめ

  • 黒でも可愛く、私の好きなデザイン(重要)

の5点が譲れず
これから以下にしぼってみました。
(私の好きなデザインというところを除けばもう少しありました)

  • ニノニナランドセル https://www.ninoynina.co.jp

    • 身幅調節機能付き

    • 2段目ポケット3cm

    • マチ付きワイドポケット(仕分け用の小ポケット付き)

  • グリローズ https://grirose.jp

    • 1230g

    • 2段目ポケット(サイズ掲載はないが3cm以上)

    • 大きく開くラウンドポケット

  • ガルソンランドセル https://www.galson.co.jp

    • 価格の安さ(6万ほどから)

    • フルオーダーメイドなので黒地にピンクラインなども可能

  • リリコ https://www.lirico.co.jp

    • とにかく可愛いデザイン

    • 1250g

    • 2段目ポケット3cm

    • ラウンドポケット(仕分け用の小ポケット付き)

親としてはこの中で選んでくれればと思い
ついに1年前のラン活本番に挑むことにした。

いざ!ラン活へ!

初めての店舗(グリローズ)

我が家のラン活始めは1年以上前
年中の11月。あまりに早すぎますが
本当に
黒がいいのか
黒じゃないのか

そこが問題…。黒ランドセルは
可愛いメーカーが限られるし(私の趣味の…)
手始めに向かったのは
グリローズ中目黒店。
ちょうど年長さんたちのラン活が落ち着いた頃で
ゆっくり下見できそうなので行ってみることにしました。
いざ!大都会中目黒へ!
娘は初めてのランドセル屋さんに
大興奮&最高潮に人見知りしてましたが
店員さんのやさしさに触れて
黒のランドセルと紫のランドセルを真剣に見比べていました。

結局その日の1番は

えっ!黒じゃないんか!ってツッコミたかったですが
第二候補としては生き続けてるらしく
まだ黒を外すのは時期早々のようなので
年を明けてまた考えることにしました。

ちなみに娘は
マンツーマンで接客された新鮮さがあったようで
しばらく将来の夢はランドセル屋さんでした…
とても嬉しかったようです。

カタログ請求の巻

年が明けて
ニノニナ、グリローズをカタログ請求。
娘と見るも娘が選ぶのは
グリローズは前回と違ってパールのパープル系と
ニノニナはフチのかっこいい男の子ライン。
普通と違うカッコイイデザインに惹かれてるよう
とりあえず娘の希望に丸をつけて
展示会を予約しました。
ひとまずニノニナとグリローズだけ。
まだまだかっこいいもかわいいも選べない娘さん。

2025年向けランドセルカタログ
人工皮革のサンプルのみニノニナはついてきました。
グリローズはサンプルなし(去年まではあった模様)

ガルソンランドセル店舗訪問

ガルソンカバンさんは比較的近くだったので
予約もなく(2月頃)直接向かってみました。
とてもアットホームなランドセル屋さんで
細かいところも相談に乗ってくれました。
受け取りの時期だったので受け取りに来る子も多数
体感は男の子が多い印象でした。
娘は黒っぽい紺と紫を選んでましたが
人工皮革だと好きな紫は減るようで
そこだけ難点だなと感じました。

それでも本革の魅力はすさまじくて…
とても立派なランドセルばかりで目移りしました。
もしお伺いできる距離の方であれば
ぜひガルソンさんは行ってみる価値あります!
カタログはその日にいただいてきました。
本皮のサンプル付きでとてもよかったです。

※3月くらいから来店予約制になってますので
お気をつけて下さい。

はじめての展示会(グリローズ)

初めて大型展示会に参加(関東某会場)
グリローズの展示会(1dayPOPUP)で30分という制約付き。

中目黒店の時のイメージが強く
店員さんが1人ついてずっとフォローされるもんだと思ってたのですが
受付して中に入ると

そこは戦場…っ!

各テーブルに1〜2種、2〜4個づつ置いてあり
触りたい放題、見放題!
そこで何が起きてるかと申しますと

複数種ランドセルをもったおばちゃん(not店員さん)が
かわいい娘に選ばせたりとか…

もちろんランドセルを背負ったまま
ウロウロするキッズとか…

テーブルの上にランドセルがないなんてザラ!
み、見れへんやないか!?

こ、これが壮絶なラン活現場!!

と度肝をぬいたのでした。でも我が家も負けてられない!30分でとりあえず選ぶのだ!と意気込んで
娘と走り回りランドセルを気合いで見て回る…

娘曰く

  • 黒はフルールグロスシリーズしかなく、グリローズの可愛い透明なランドセルカバーがつけれないのでナシ

  • 紫かわいいけど、かっこいい縁アリに惹かれる(人と違うのに憧れている?)

  • 店舗に行った際にも完全にノーマークだったユルバントーンのモカ×グレージュに一目惚れ!

  • ユルバントーンなら透明なランドセルカバーも付けれるので尚好感度高し

ということでまさかの
ユルバントーン(モカ×グレージュ)
第一候補となりました。

展示会はとても疲れる

時間になり展示会を出て外で休憩。
とにかく夫婦の私たちが思ったのは
めちゃくちゃ疲れた…心底つかれた…
テーブルにランドセルは無いわ
娘は次々空いてるランドセルを背負いまくる…
超疲れた…しかし
次のランドセル展示会も予約している…

またこれをやるのか…

好きなランドセルは決まったが
もう子供と走り回るのについて行くのが無理やな…
となりまして
ふと、もう「ラン活やめへん?」と親のギブアップ…
この時私は第二子を妊娠していて
体力の限界も見えていたので
娘に謝り
「もう決めてもいい?ユルバントーンでいい?」
しっかり確認…
でも大満足で頷いてくれる娘さん。
ごめんよ娘…。
これにて我々のラン活は終了となりました…。


娘の選んだ色


全てのランドセルを見比べることはできなかったですが
黒ではなく、茶色を選びました
カタログをみて普通じゃないデザインに憧れ
「他の子と違うカッコいいランドセル」
「グリローズのかわいいランドセルカバーをつけれる」
を優先したようでした。

これが正解かはわかりませんが

  • なるべく親が許せるブランドに絞る

  • カタログは見せて価値観や理想を固める

  • 展示会は大変だけど子供の好きに背負えるので行けたら行ったほうがいい

が、今回の学びでした。

黒には決まらず参考にならず申し訳ありません。
かっこいいランドセルを選びたい娘さんたちに
素敵なランドセルが見つかりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?