伝えるか伝えないか。伝えた先はひとまず気にしない。


友人と話をしていたのですが、「仕事上で、もう、あかん。限界突破してる」という時、立場やキャリアや性格により、「限界です。仕事が回ってきすぎです」ということを言えないのも、報告や共有ができてないってことよねと。


限界であることを上司や同僚に伝えたあと、どのように対応してくれるかは、わかりませんが、伝えることは大切。


伝えずに、ひとりで悶々としたり、ストレス過多になるのは避けたいところ(伝えることができる職場環境にあるかどうか問題もある。あるけど、今回はひとまず脇に置いときます。)。


伝えずにイライラって、どんな人間関係も一緒で、恋愛であろうか夫婦であろうが、友達であろうが、まぁまぁよく聞く話。伝えずにイライラして関係性が悪くなることや喧嘩になることや疎遠になることあるあるな気がします。

冷静に考えれば、伝えてないから、わかってもらえないの当たり前。(伝えることで関係悪化やわかってもらえなかった心配もあると思うのですが。)


とはいえ、なんでもかんでも言いたい放題しよう!ってわけでもないし、伝え方ってのもあるし、相手に対する優しさも必要ですが。


ちなみに、私は立場上、言わずにしていたことがありましたが、「それくらい年上なんやから、言わずにわかれよ!やれよ!」という思いも、なんとも傲慢で優しさの欠片もないなーと反省し、きちんと伝えるようにしたら、意外と楽に。(受け入れてくれるお相手の器がでかいだけかもですが。)


そんなわけで、伝えること、大切よねーなんて、あらためて思った今日この頃。

#日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?