まぁるい心 トゲトゲの心

自分自身の心は、今、まぁるいですか?トゲトゲですか?


そんな質問を自分にしてみると、"今は、その中間あたり!"かな。


8月までは、ずっとトゲトゲしていて、自分に余裕がなくて、自分にも他人にもすごく厳しかった気がします。


すこし、余裕が生まれたのか、最近は、優しくふんわり(=まぁるく)なれてきたような。


心がトゲトゲしていると、人とのコミュニケーションにもトゲがでやすくなります。


そういうとき、心がぎゅーーっと硬くなっています。心と体はリンクしているので、体も緊張していることが多いです。逆もしかりで、体が緊張していると心も硬くなりやすい。


ふーっと力をぬいて、心が優しくなるようにイメージして呼吸をしてみると、硬さがゆるまっていきやすいです。


そうなると、トゲトゲしていたことで、無駄に緊張関係をつくりすぎていたんじゃないかなーなんて、ちと反省。


いつでも、ふわふわで柔らかい心の持ち主でいれたらいいな。(めちゃ理想論やけど)


#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?