見出し画像

2023年振り返り:Notionテンプレートクリエイター活動まとめ

はじめに

NotionのTipsやテンプレートを発信をしているrieです。

今回は2023年にわたしが取り組んだ、Notionにまつわる活動についての振り返りです。


過去のまとめ記事
2023年の半ばには、Notion一年生の記録として、こんな記事も上げていました。

現在のわたしは、Notionを使い始めて一年半。
2023年はいろいろなことに挑戦してきました。


note投稿を本格的に始動


2月〜
noteでは、NotionのTipsやテンプレートを発信しています。
今年の投稿についてはnoteがまとめてくれました。
後半は少しペースが落ちてしまいましたが、毎月の投稿は続けることができました。

今年のnoteまとめ

noteを見てくださった方から、Notion関連のお仕事のご依頼もあり、現在もプロジェクトを進行中です。

発信を続けていく難しさというのは日々感じていますが、コツコツ続けることで、noteをポートフォリオとして使うことができるようになってきたのが嬉しいですね。

10月には500スキ❤️を達成しました。ありがとうございます!


Xアカウント始動


2月〜
Xアカウントを開設しました。当時はまだTwitterでしたね。
なにおれさんに影響されて、学んだことを投稿していくアカウントにしようかなと思って始めました。

noteだけでは他のユーザーさんとの交流が難しいこともありました。
XにはNotionマスターがたくさんいるので、いつもXを通して勉強させていただいています。


テンプレの販売開始


2月〜
noteとSUZURIを使って、テンプレートの販売や配布を始めました。初めて買っていただいたときの喜びは忘れられません…

今年公開したテンプレは10点。
Keyword Index
Study Planner
Study Planner (Eng ver)
Journal 2023
Review System 2023
Output Manager
Media Manager
Sales Management
Project Management
Gift List


キーワードから逆引きする「キーワードインデックス」
学習計画と学習ノートを合体させた「スタディプランナー」日・週・月のデータを連携させた手帳「ジャーナル」
が特に人気商品となりました👏

たくさんの方にご購入いただきまして、ありがたいことにこの後10月まで9か月連続でテンプレ売上アップとなりました🙇‍♀️


Notionサポート


3〜7月
Notionの導入や構築、Webサイト化など、企業さまへのサポートを数件お引き受けしていました。難しさもありましたが、やりがいがあり没頭していた日々でした。


Notionテンプレートギャラリーに掲載スタート


7月〜
6月にNotion公式のテンプレートギャラリーがリニューアルして、確かこの頃に「クリエイターページ」(各クリエイターの専用ページ)というのができました。7月からクリエイターページに掲載いただきました。


Notionランチ会@京都に参加


7月
Notionアンバサダーでもあるshodaiさんがランチ会の参加者を募っていたので、思い切ってDMさせていただきました。NotionのBenさんにもお会いできました。みなさん気さくな方で、お話しできて嬉しかったです。勇気を出してよかった✨またリアルなイベントに参加したい✨

バッジやステッカー、チロルチョコをいただきました❤️


英語テンプレの販売


7月〜
先のランチ会で触発され、早速英語のテンプレ販売を再開することに。人気のあるスタディプランナーの英語版をGumroadで販売中。
🇺🇸アメリカ / 🇨🇦カナダ / 🇧🇷ブラジル / 🇨🇴コロンビア / 🇩🇪ドイツ / 🇮🇱イスラエル / 🇬🇧イギリス
12月現在、さまざまな国の方からご購入いただき驚いています!


おすすめのテンプレートクリエイターに認定&公式トップに掲載


8〜12月
テンプレートギャラリートップに4〜5ヶ月掲載していただきました。
8月に「おすすめのテンプレートクリエイター」としてバッジがつきトップに掲載、続いて9月に「おすすめのテンプレート」でスタディプランナーをピックアップしていただきました。
毎回飛び上がって喜びました。ありがとうございます🙏

Notion Template Creator Communityに参加


8月〜
世界中のクリエイターが集まるコミュニティに参加。Notionの機能についてフィードバックを送ったり、海外のユーザーと交流したり、トレンドをチェックしています。大好きなインドからもお便りが届いて嬉しかった✨

公式認定資格を2つ取得


8月
Notionの公式認定資格である、🏅Notion Essential Badge、🏅Setting & Sharing Badgeを取得しました。
試験はかなり難易度高めで、7月に一度Essentialで落ちたので、そのあと結構勉強しました。(ギリギリでしたがとりあえず)合格しました…!


SUZURIで特集&カテゴリトップに掲載


10月
テンプレ販売で利用させていただいているSUZURIで、2回ピックアップしていただきました!
Journal 2023がデジタルコンテンツカテゴリートップでピックアップ & Notionテンプレ特集に掲載


Notion Creators Fesにオンライン参加


11月
創始者お二人のお話と、クリエイター10名のLT!
とっても勉強になりました。レポートはこちらにアップしています✨



Instagram開設


10月〜
これまでnote→Xと開設し、2つに集中したほうが良いかなと思いつつ、いろいろ模索したいので、Instagramも作ってみました。ワンポイントレッスン形式で、基本、活用、おすすめツールを投稿。今後本格的に投稿できたらと思っています!

始めた理由としては、画像メインで図解をもっとしたいと思ったことと、普段一番使うのがインスタだからでした。
始めてわかったのですが、厳しめの制限(サイズ・枚数など)があることによって、端的に表現する力がつくように思いました。


おわりに


2023年は、一年前にはまったく想像もつかなかった変化がありました。
これもNotionのおかげです!(noteも!!)

このnoteもさらに更新頻度を上げていけたらと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします!


2024.2 追記
実は2023年は夏頃からこの書籍の準備をずっとしていました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?