見出し画像

Notion Creators Fes オンライン参加レポート

Notionの使い方やテンプレートを発信しているrieです。


昨日、Notionの公式イベント、Notion Creators Fesにオンライン参加しました!

あっという間の1時間半だった!
またリアルで参加できるイベントもやってほしい🥺(できれば関西でっ…!)

本日のトピックと、わたしの学びを振り返りました。トピックの順番は前後しています。


📍ロードマップ


西 勝清さん @katsu2488  Notion, General Manager APAC

いつも楽しみにしている、これまでとこれからのNotionのロードマップ。
ホーム(仮)、受信トレイ2.0、まもなく来るらしいAIのアップデートあたりが気になった〜〜!



📍NotionクリエイターによるLT


いつもSNSなどを通して勉強させていただいている方々も多かったLT。短い時間に、Notionをもっと活用するためのヒントがたくさん詰まってました!10名のクリエイターのお話を一挙に聞けるチャンスはなかなか無いのでとても貴重でした!


田原 聖悟さん @shogocat
夫婦で使うNotion実例。
具体的なページをチラッと見せていただき夫婦で使うイメージが湧いた!
私ももっと夫婦で活用しよう。まず一番身近な人から気軽にNotionを使ってもらえる仕組みを考えよう!


Sho Kosakaさん @analyze_world
Kindle、Web、Xの文章をスマホからNotionに保存できる「BookNotion」の紹介。気になる!要チェック。


つばささん @PetsTsubasa
セカンドブレインとしてNotionを使うノウハウとテンプレートで、たくさんの方をコンサルした実例。
何よりもユーザーヒヤリングが大切。操作している画面を見せてもらうのがポイント。すぐに一緒に改善できるのがNotionの凄み!


Reiさん @rei_wkndcreator
Notion書籍をNotionで執筆・制作した実例。全体から逆算。目次をデータベース化してテーブルビューで全体構成の確認。タイムラインビューで進捗とスケジュール管理。原稿はページ内でデータベーステンプレートを使いレイアウト。膨大な制作物をどうNotionで管理するか、めちゃくちゃ参考になった…!!


きのすけさん @kinosuke01
NotionでつくるWebサイト「MuuMuu Sites」の紹介。
気になる!要チェック。


西元章悟(shogo)さん @shogoNotion1107
フォトグラファーのNotion使い方実例。
タスク、顧客情報、案件管理、撮影地情報、画像、収支関連など、一つのページに多様なコンテンツを入れて管理するというのを体現されていて、クリエイター職の方だけでなく多くの人にとって参考になる使い方!


あかさん @aka_notion
Notionでゲームを作るという、異次元ユースケース…!すごすぎる!どうぶつ将棋!!めっちゃおもしろい〜!シューティングゲームもある。ハイレベルすぎる実例だけど、わたしも遊び心を持った活用方法をもっと模索していきたい!


しーさん @Sealabo19
育児でNotionをフル活用。具体的なページをたくさん見せていただいたが、すごい情報量!家族みんなで使えるNotionってすごくいいなぁ〜〜
(しーさん自己紹介の「公式テンプレサイトに掲載」のスライドに、私のアイコンもチラッと写って、はっっっ…!!!と心臓止まりかけた…!)


管理の山田さん @kanri_no_yamada
Notionを整理するポイント解説。
Notionは四次元ポケット!なんでも入れられて、必要な時に取り出せる!そのためには、重要性(よく使う・参考・保留)と緊急性(常時・定期・不定期)の軸でNotionを整理するのが大切!


ウエノさん @ueno_notion
学生にNotionを広める東大生Notion研究所の活動レポ。わたしも学生の時にNotion知りたかった…!テンプレや活用方法をシェアして、Notionを「当たり前」にしよう!というメッセージが刺さった!



📍Ivanさん & Simonさんトーク


Ivan Zhaoさん @ivanhzhao 共同創業者兼CEO
Simon Lastさん 共同創業者兼CTO

Notion創業者のお二人によるトーク。

  • Notionと日本の深いつながり(Notionの最初のコードが書かれたのは京都です)

  • 日本のコミュニティの情熱がすごい

  • みなさんからのフィードバックがNotionを作る(←Notion社の皆さんはユーザーの声や使い方を本当によくチェックされていて、反映してくれるのが嬉しい)

  • みんなが自分自身でツールを作り、課題を解決できるような世界を目指している。クリエイターには、Notionの使い方、コツ、スキルを今後もシェアしてほしい。

    というようなことをおっしゃっていまいた。発信頑張るぞ。



前回お二人に京都でお目にかかったのがもう1年前…懐かしいなぁ。


📍コミュニティ活動について


Shinshinさん @shin13fs6x
Notionのコミュニティ活動を初めるためのポイント紹介。

  • まずは、気軽にイベントやろう!

  • コミュニティリードのくまみさん @kumakumasoda をフォロー!


📍Notionアフィリエイトプログラム


以前からあるプログラムだが、日本語の問い合わせ対応などサポートがより強化


おわりに


楽しいイベントをありがとうございました。またリアルイベントでもお会いできますように!
ふだんはNotionの使い方やテンプレートを発信しています。もしよろしければフォローお願いいたします!


おしらせ


🔰インスタはじめました


🎉Notion公式トップにて、おすすめのクリエイター&おすすめのテンプレートとして掲載中!


🎉SUZURIでもピックアップされました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?