どこか抜けてる…
皆さん、こんにちは(*゚▽゚*)こんにちは(*゚▽゚*)
先日、「筑前煮っ♪ア、ソレッ♪筑前煮っ♪ア、ヨイショ♪」と材料を揃えいざ作ろうと
したのですが、寸前で思い止まり作戦変更いたしました。
と言うのも、お大根が半分ほどお家にありましてね?
「ついでに大根も入れたらよろしいやん?」と思うでしょ?
そうなのよ…普段のさら子なら何の躊躇いも無く入れるんだろうけど
あの日のさら子が思い描く筑前煮に大根はスタメン入りしてなかったのよ!
でね?この日買って来た他のお野菜たちよりも、数日前から我が家に在籍
している大根を年功序列的な?先に使わなきゃいけない使命感的な?
その使命感に突き動かされてしまったわけよ!「す」入る前に使わんと。
それに、煮物でお味が染みたお大根…(。-_-。)美味しいじゃないですか(。-_-。)
筑前煮の中でグループ活動させるのではなく「お魚やお肉類feat.大根」で
堂々とやってける存在じゃないですか!
ブリ大根に豚バラ大根にイカ大根はあっても、ブリ蓮根やら豚バラ人参って
無いじゃないですかっっっ!いや、無い事無いけども。
あるっちゃあるけども。必ずと言っていい程、そこには『と』やら『の』が
入り「ブリと蓮根の煮物」とか「人参の豚バラ巻」な感じで、調理法まで
付け足さなければ一体、何が仕上がるか分かったもんじゃねぇ的な感じ。
この『と』やら『の』やら、調理法を省略しても何が仕上がるか?を表現
出来るのは「お魚やお肉類feat.大根」と「レバーfeat.ニラ」ぐらいやで。
いや「お肉feat.豆腐」もあるわ…
なんなら「ひじき」はそのままでも成立しとったわ…(´・_・`)
えーい(。・ˇ_ˇ・。)とにかく!お大根は偉大なのです(。・ˇ_ˇ・。)
今日も今日とて、どうでもいい事を力説するさら子です。
そんなお大根に敬意を表したいさら子(。-_-。)
筑前煮スタメンの中から鶏もものパックを手に取り…
「君の出番は…今日では無いようだな…ゆっくりおやすみ…」と
冷蔵庫にお戻り頂き、ゴボウとコンニャクは残留決定。
そして、再びスーパーに猛ダッシュ。
こういう時だけ、フットワークが妙に軽いのはどうしたものか…
買って来たのは手羽元(*゚▽゚*)キャッキャッ(*゚▽゚*)キャッキャッ(*゚▽゚*)
昔、あんなに手羽元嫌いやったのにな…
嫌いと言うか、手羽元って我が家では唐揚げかグリルで焼いたやつしか登場
しなかったので、どうしてもおててを使って食べるじゃない!?
お箸だけでぽろっとお肉が外れないじゃない!?!?(。・ˇ_ˇ・。)
さら子はねっ(。・ˇ_ˇ・。)?ほかほかご飯が大好きなわけよ(。・ˇ_ˇ・。)
左手にお茶碗持って、右手でお箸を使っておかずを口に運んでモグモグ(。-_-。)
そして、次はほかほかご飯を口に運んでモグモグ(。-_-。)
この流れる様な美しい流れがっ!手羽元に中断させられてしまうこの無念。
お魚の場合は、中断させられる事無くきれいに骨から身が外れるってのに!
この手羽元ときたら…(。・ˇ_ˇ・。)しかも、何がムカつくって揚げても焼いても
美味しいんだわ…美味しいからこそ、流れる様な動作でほかほかご飯との
マリアージュを楽しみたいのに!(。・ˇ_ˇ・。)
いちいち、おててを拭いてからじゃないとお箸が持てないあの焦燥感…
幼心に「何でいちいち骨付きやねん(。・ˇ_ˇ・。)」と何度思った事か…
『食育』には「食べやすさ」も大事なんやぞ(。・ˇ_ˇ・。)
おかげで、こちとら30代後半になるまで手羽元拒否症やったんやぞ(。・ˇ_ˇ・。)
しかーし…月日は流れ、ひょんな事からコトコト煮込んだ手羽元の美味しさと
食べやすさを知って以来、さら子は手羽元と和解しましたのでね(。-_-。)
お大根と煮込むとあっちゃぁ、手羽元に登場してもらわんと始まらん。
おかげ様で「手羽元の煮物feat.大地の恵み」が完成いたしました(。-_-。)
お出汁、日本酒、みりん、お砂糖、お醤油を使う日本が誇る煮物あれこれ…
肉じゃがもお魚の煮つけも何でもかんでも使う調味料って同じなのにな…
お醤油多め♡とかお砂糖多め♡だったり、コトコトじっくりか一気に煮詰めるか
とか、ちょっとした違いと使う食材で色んな顔を見せてくれる日本の煮物…
どうしたって美味しいって素晴らしい(。-_-。)
おててを汚さず、ほかほかご飯と味わえる煮物の手羽元も素晴らしい(。-_-。)
あぁ…筑前煮食べたかったけど、結局は似た様なもんだしこれでいい(。-_-。)
翌日、煮物の入ってるお鍋の蓋を開けると…あぁ…素晴らしい煮こごり…
コラーゲン、コラーゲン(。-_-。)さら子のお肌よプルプルになぁれ~(。-_-。)
とか、煮こごり見て喜んでる場合じゃないのよ。そうじゃないのよ。
お鍋の中には手羽元が2本程と大地の恵みチームからはゴボウとこんにゃく
が少し残ってるくらい。大根は美味しくてお夕飯で全て頂きました(。-_-。)
数年前までのさら子なら…温め直してそのまま食べるんですよ…えぇ。
けれど、ここ数年…さら子のリメイク術というか使い回し力ってめざましい
進化を遂げているわけです。
と言いますのも、さら子は美味しけりゃこうした残り物を続けて食べるのは平気ですし、カレーとかシチューも次の日も美味しかったりするじゃない♡
前日はメインだったけど、残った量的に翌日にメインにするのは心許ない…
そんな時は、メインを他に作って副菜として登場させれば済みますし♡
なので、今までは残ったカレーをカレーうどんにするぐらいで…
シチューをグラタンやドリアに…すらしない女だったわけです。
だけど、今は一人だし、キッチンもミニマムでコンロが一口でしょ(´・_・`)?
おまけに冷蔵庫もミニマムでしょ(´・_・`)?
「後で温めよ」でお鍋を片方のコンロの上に置くとか、器に盛ってラップして冷蔵庫…とか出来ないわけよ!
目の前にある「残り物」を何とかしなきゃ、他の物が作れないわけ(。・ˇ_ˇ・。)
ミニマムキッチンだとあれやこれやと一から品数作るのも大変なのよ(´・_・`)
この不便さが…さら子の眠っていた(気がする)リメイク能力を呼び覚ますというか何と言うか…「必要は発明の母」とはこの事ね(。-_-。)知らんけど。
今回は、この残った煮物!お肉はほぐして、こんにゃくとゴボウも細かく
刻んで…そして、新たに生姜を千切りにして…
もちろん、プルプル煮こごりも使って…炊き込みご飯にしました(*゚▽゚*)
そして、前日あっさりと冷蔵庫に追いやられた鶏もも。
筑前煮用の材料として蓮根とタケノコ水煮も買ってるし?
人参も玉ねぎも元からあるし?ピーマン欲しいけど、まぁええわ…
代わりに絹さやに緑の彩りを担ってもらうとして…というか、筑前煮でも
緑担当やがな。絹さやちゃん…あなたの立ち位置は何も変わらない…
メインとなる「鶏ももとお野菜の甘酢あんかけ」の完成(*゚▽゚*)
「いや…さら子さん…鶏だらけ…(´・_・`)鶏続き…(´・_・`)」
そこは、大目に見て(´・_・`)?キッチンも冷蔵庫もミニマムだから許して(´・_・`)
そもそも、お寿司やハムやベーコンだって生のお魚やお肉だと鮮度が落ちて
しまうって事で大昔の人が考え付いたのが始まりじゃないですか!!
この21世紀に…令和の世に…さら子は一人文明開化?自己完結革命してる?
普通に大きな冷蔵庫やオーブンがあった頃と比べると、創意工夫度合いが
発達してるな…確実にな…
昔のさら子は…余った煮物を炊き込みご飯に…と思いつくような女では
無かったぞ…何なら、前日のお夕飯の豆小アジの唐揚げを爪楊枝に差して
「はぁい(*゚▽゚*)こいのぼり弁当~(*゚▽゚*)」って幼稚園のお弁当に入れて
「おかーさん…あれはやめて(´・_・`)あれはイヤ(´・_・`)」って言われる位に
使い回しのセンス無かったぞ…(´・_・`)豆小アジ…きれいに3尾差せたのに。
今回の使い回し炊き込みご飯は美味しかったですぅ(。-_-。)
夏なら、生姜は一緒に炊かずに針生姜にして刻んだ茗荷と乗せるともっと
美味しくなるんじゃないかしら♡
そこに、もみ海苔と刻んだ浅葱とか芽ネギ散らしてみ?
絶対、使い回しってバレないに決まってる…
というか、生姜ともみ海苔はいい。普段からお家にある。
使い回しの分際で、わざわざ浅葱やら芽ネギ買って散らそうと考えるとこが
さら子の抜けてるとこよねぇ…スッコーンと「使い回し」の定義から外れとる。
更には、最初にお買い物行ってる時点で「お大根がお家にあったわね♡」と
まずそこから始めよ?使い回す事よりも、頭回そう(´・_・`)?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?