見出し画像

パソコンと電気代のバランスシート

巣ごもりで大活躍のパソコンですが、長期間にわたって毎日のように長時間使っていると気になるのが電気代です。

長らくゲームでもするのかってくらいの巨大なパソコンを使っていたのですが、古くなってきたきたこともあって新しいものにとりかえましたところ、大きな変化があったのが電気代でした。

同じようなパソコンを最初は探していたのですが、今のは、光ったりしていて事務作業が中心の使い方の私にはちょっと派手なものが多くって避けてしまい、
小型のビジネス用の地味なものにしたのが原因だったようです。

薄々はコレって電気代けっこうかかってるのではないのかな?って気にしながら、
2台の巨大なパソコンで仕事したり遊んだしていたのを更新したらびっくり!
結構な電気代の減額ありました。

それでも、なかなか高価なお買い物であるパソコンという出費。

今では、少し安くなったもののそれでもいいお値段です。安くなった電気代を回収するのにおそらく10年ほどかかるように思います。

正直、5年ほどで交換するとは思うのですが電気代を抑えられるのはいいですね。

あまり予想していなかった効果だけに次回は見た目だけでなくって電気代も気にしながらチョイスしたいです。


最近は逆にスマホが本体の価格がちょっと高くなり過ぎている気もします。

電気代はかかっていないように感じますが、どうなんでしょう?

高くても、
長く使えてランニングコストが低いような、
いい塩梅を計算しながら使いたいなと考えています。


安くって高性能だけれども、電気代はお高めな場合もあるかと思いますが、

他のパソコンを使っている方がどんなチョイスをしているのか気になりますね

じゃ
また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?