見出し画像

パソコンいらずのFUJIFILM カスタム登録のすすめ

みなさんLightroomなどRAW現像ソフトは使っていますか?

たまにLightroomは使っているのですが、どうしてもいじり過ぎてしまったり元々の写真とは違ったイメージとなってしまうのであまり使用していません。

しかし上手く現像された写真を見ると「自分ももう少しやってみようかな」と思うのですが、結果いじり過ぎてしまうのです。


僕はFUJIFILMユーザーなので、撮影前にカスタム登録をしています。

実際にこれがすごく便利で気に入ったカスタムに名前をつけて7つのカスタムを保存出来るのです。

旅行に行く前であれば、旅行先のイメージでフィルムシミュレーションを選び、ハイライトやシャドウなどいじります。
好きな映画を観て、いい色合いだと思えばそのイメージのままカスタム登録を行います。

かなり昔の映画ですが、「レオン」が好きなので「LEON」で作成したり、Netflixで「ダーク」というドラマが面白かったので「dark」といった感じで作成しています。


今回はそんなカスタムを「X RAW STUDIO」で現像した例を載せてみます。

「dark」
・クラシッククローム
・WB オート
・ハイライト+2
・シャドウ+2
・カラー+4
・シャープネス-2


before(プロビア)

after

もともとシャドウが強い写真なのであまり違いが分かりませんが、少しカリっとした印象に


before(プロビア)

after

これも若干の差ですが、シャドウが強くなったので視点が絞られたように感じます。


defore(アスティア)

after

もともと結構絞った写真だったので、シャドウが強くなることでシャープな印象が強まりました。


気に入ったカスタム登録ではありますが、まだまだ特徴が欲しいなといったところです。


ちなみに前回のスコットランドでは、シックなイメージからスッキリとしたこんなカスタムを

「Edinburgh」
・ネガS
・WB 4800K ~5600K
・ハイライト-1
・シャドウ+2
・カラー+3
・シャープネス±0

派手すぎないので日常の一コマを撮りたいときに使えます。
エディンバラ用に作ったのですが、結構使えるので名前を変えて登録しなおしてもいいかなと思えるカスタムです。


こんな感じでカスタム登録しているので、さらにRAW現像から遠ざかりそうですがカスタム登録の楽しさが絶えません。

みなさんのおすすめカスタム教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?