見出し画像

母の病

9月
夏の疲れが出る時だ.
しかし前回は何月だったかな.
記憶は薄い。
もう20年もまえなんだもの。
またこんなことがあるだなんておっもわなかったんだけど。
そう、甘くはないのかな.
20年前母はうつ病がひどくて1年入院しました。
その年齢に近づいているうわたしとしてはさ
父が亡くなって3年目で足が病気になってとかいろろ要素はあったと思うんだけど
更年期もあったのかな
なんんて思っていたのだけど
今回いきなりぶりかえしてきやがって
きっかけがいまいちわからないのだけど
老犬の介護と人間関係といろいろまざったみたいね。
でもって
母は自分の兄弟や
子供であるところのわたしの兄弟には
ちょっと助けを求めているようなんだけど
わたしには直に来ないのよね.
どうやら
わたしには心配をかけたくない。
というようなことを
わたしの兄弟には話しているらしい.
すでに
心配はしているのだが。
アクションとりにくいわい、
最近はコロナうつとかも増えているし
20年前に比べたら心療内科も結構ひらけているにちがいないとおっもうのだけえれど。
なかなか自分で病院にいきたがらない年齢だから困るわん.
心配だからこそいってほしいのだがねぇ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?